みどりとか徒然

最近楽しいみどりの世話などを徒然と。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アジサイこまりが青色で開花

花芽が出て半月、とうとうガクが色づいて、アジサイが咲き始めました。 ガクが丸い可愛い形。青色になるように土や肥料を調整して来たので良かった。これからどんどん色が濃くなるでしょう。 株の大きさは昨年のふた回り以上!花の数も倍にはなっています。…

ガジュマル 丸坊主

こないだの冬にインテリアショップで購入したガジュマル。 ベージュの鉢のやつです。(隣のトライバル柄の鉢は、同じショップで購入したザミオクルカス。こちらは超丈夫で、一年中ツヤツヤ。) 室内の観葉植物の定位置に置いたら、元々管理が悪かったのか、…

ヒメエニシダ

完全に復活して、花が綺麗に咲いてきました。 剪定を綺麗にして、来年は丸く、びっしり咲かせたいわあ。

パセリとラベンダー

バタバタ毎日暮らしてるうちに、また土曜日が近づいてきたけど、こないだの週末の話し。 バラ園で、娘が私も何か育てたいなあと言うので、帰りの花屋で買うことに。 パセリはどう?と娘が言うので、気軽に食べれるし良いね、と答えたところ、私パセリ嫌いだ…

ショック!新芽が!

朝に水やりをしながら鉢を見ていたら、ピエラルディーの新芽の小さいのが枯れていた… 5/11時点の写真。真ん中にちょこん、とあったこのピンク色の可愛い芽…元気だったのに。 しおれているから根元を見たら、腐っていた。根腐れというより、株元に水が溜まっ…

バラが散り始めた

終わりかけの花は、適宜花がら摘みをしていた。昨晩も寝る前にやったのに、朝出てみたらこの状態。 ハンスゲーネバイン は、咲き始めはピンク、だんだん淡くなり、最後はかなり白っぽくなる。 花びらが茶色く変色したりせず、きれいな状態で、ふとした拍子に…

オリーブ ユッカ

昨年の4月の暑い日に、家族にブーブー言われながら、初めて都内の観葉植物専門店に行き手に入れたオリーブの木。 購入当時の玄関先。当時は育てる楽しみより見た目重視? 陽当たりの良い玄関先で一年育てましたが、樹形のバランスなのか、強風の時に倒れたり…

週末の植物色々

この時期は玄関のバラが萎れるから、水やりの為に、早起きしないといけないし、植え替えやらなにやらで忙しい気がする。 この週末は、 ポットローズの植え替えをして玄関に、 ランをベランダに出すために置き場を整理。 そして、これ…バージンコルク が届い…

そら豆チーズ焼き

暑くなるとこういうおかずが並ぶと嬉しい。 そら豆チーズ焼き、ミョウガ冷奴、ワカメと竹輪の生姜炒め、豚しゃぶキャベツ、人参味噌汁 そら豆チーズ焼き美味し。茹でたそら豆を薄皮向いて、塩とガーリックパウダーと粉チーズを振って、チーズが溶けるまで焼…

バラ!ばら!薔薇!

関東以西では、各地でばら祭りが開かれているだろう週末、うちの近くのバラ園でも、バラが満開、見頃を迎えました。 わくわくしながらも、先にカレーのランチを食べた後に向かったところ、、 うわあ… あわあわ… すごい。 昨年の同時期にくらべて、今年の方が…

面白い形の植物

植物と言っても様々で、洒落た感じの観葉植物、さらに凝った雰囲気になるサブカル的な珍奇植物など、何となく男性向けな世界もあるし、 色とりどりの花が四季を通じて美しいイングリッシュガーデンなどナチュラルな雰囲気を残した優雅な世界、ラン、バラなど…

ポットローズのピンクが開いてきた

母の日に買って貰った時には蕾だったピンクの方が開いてきた。 色が予想していた通りで嬉しい。アンティークっぽいくすんだピンク。 バラってこれくらいの時がきれいだなあと昔から思っていて、それは今も変わらないけれど、育ててみると開花しきったときも…

近所の黄色いバラ

通勤時に通りかかる一軒の玄関先に黄色いバラが植えてある。 かなりの放置状態で、花がらがずっと残ったままパラパラと四季咲きしていて、周りの雑草もほったらかしなんだが… この花付き!しかもきれいで元気いっぱい。落ちた枯れ枝がマルチングみたいになっ…

フォリドータにもアブラムシ…

天井のランの花が本格的に終わり始めた。朝起きると椅子の上に花がらがポトリ。 でも下から見ても分かるほど、株元から新しい芽が伸びてきていて、もっと陽当たりの良い屋外に移す季節なんだなあ。 フォリドータは満開で、さてこの子はどれくらいもつのかな…

花かんざし

今朝方、花の水やりをしていた時に、花かんざしに異変…赤いアブラムシが花に近くにびっしり。一旦、虫が付いている花だけ切り戻しました。 花かんざしは花びらがカサカサしていて、なかなか花が萎えないので、ここ1カ月水やりだけで何もしてなかったらこの有…

バラの解説本

元々、『よく咲く鉢バラの育て方』を購入して読んでいたのだけど、新苗の話しと2年目以降の育て方が一緒に記載されていたり、用語が初心者だと分からないものが多くてあんまり活用出来なかった。 今の時期は各種園芸雑誌もバラの特集がされていたりするので…

ベーサルシュートをピンチ

今から満開を迎えると思われるハンスゲーネバインの葉の中から、新たな赤い新芽が見え隠れ… 花中なのに、すでにベーサルシュートが二本も!冬から春にかけてはろくなお世話をしてきていなくて反省したので、今度はきちんと本を読んで対処する。 というわけで…

母の日のバラ

母の日に何か花をちょうだい、と言っていたら、商業施設の花屋で買ってあげる、と言われてバラのバスケットを選びました。白と、まだ蕾だけどピンク。 バラの名前も付いてなくて、何だろね、株元に札がついてるのかね、と家に持ち帰りました。 蒸れそうで可…

開花の季節

バラのハンスゲーネバインがいよいよ開花。昨年、近くのバラ園の5月のバラ祭りで、だいぶ花終わりかけで購入した株。 世話の仕方がいまいちで秋にはあまり咲かなかったのだけど、世話いまいちのまま、春に…でも秋より大分蕾の数が多く、大きさも立派なので、…

一つ咲きました

朝起きたら咲いていて、朝ごはんが終わったら、また一つ開いていた。 満開になってからのお披露目の方が素敵だと思いつつ… 帰宅したら全部咲いてたりして!?

ギックリ腰と胡蝶蘭

ギックリの軽いのになりました。過去に経験あるので、これが軽いことは分かるのです。歩けるからマシ。 とくに植木鉢を持った瞬間に、とかでもありませんよ。。 全然関係ないですが、昨日会社で偉い人のお部屋に伺ったら、昇進祝いの胡蝶蘭が3鉢もあって、思…

ヒメエニシダ

昨日はまた肌寒だったけど、晴れると植物が嬉しそう。 太陽が大好きなモサモサのエニシダ。 蕾があるのに白く枯れてしまって今年はもう無理なのかなあ、と思っていたが復活してきた?黄色い花びらが見えます。 エニシダは、知恵袋によると、花芽が出るものの…

10連休再考

今日から仕事。子供たちは学校。また5時半起きの毎日。いつのまにか完全に夜明けの時間が起床前になってるなー。 通勤道の軒先も、花が一新していたり、なんだり。 わたし自身は実は10連休って初めてではなく、今までも有休と組み合わせて何回か経験していた…

天井からピエラルディ

リビングの照明横にうまくぶら下げられた。 終わったバルブが何かのオブジェみたいで絵になる。

アイビーの挿し芽

高さのある植木鉢にしていても、葉が伸び過ぎて邪魔になってきたアイビー。 元々買ってきた一鉢自体が数株の寄せ植えだったものを何株かは枯れてしまって貧相になっていたのです。挿し芽にチャレンジして、上手くいったら元鉢にもどそうかと。 買っておいた…

清楚なラン達

昨日、須和田農園で購入のラン。もう花付きは見れない?と思っていたのに、嬉しい驚きでした。 欲しかったデンドロビウム アフィルム ピエラルディー 開花前の蕾もきれいなフォリドータ シネンシス どちらも育てやすい丈夫な品種とのこと。自分達が、喉が乾…

市川の須和田農園さんに行きました

連休中に行きたいと思っていた蘭農園に行ってきました。 ここは胡蝶蘭などはわずかで、根っこびろびろのワイルドなやつが沢山あります。 お目当てのデンドロビウム ピエラルディーが沢山売られており、静かに興奮してしまいました。(その写真は撮りわすれた…

ベランダバージョンアップ

棚を新設した、寝室のミニベランダが植物に具合良さそうなので、ウッドパネルでバージョンアップ。連休後半の正しい過ごし方のような…しかしパネルの数が足りなかった、かな? うちは横幅の広いどでかいベランダが西向きにあります。 陽当たり的に西日がきつ…

いよいよ

気温が高くなってきたので、アデニウムが始動し始めた様子。 冬中、葉っぱ無しながら、茎は緑色が透けていて、春を待ってるようだったのだがようやく先の方から芽が… バラも蕾が開きつつあり、いよいよです。