みどりとか徒然

最近楽しいみどりの世話などを徒然と。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の植え付け

多年草の鉢が増えてきて、最近あんまり季節ごとの鉢を作る余裕が、置き場的にも作業時間的にもない。 でもビオラは外せないのです。秋に植えておくと地味に冬越しして、春にぶわーッと咲くのが好きで。今年もビオラの植え付け時期がやってきました。 今年は…

須和田農園 秋のセール

須和田農園からメールが来て、秋のセール開催中とのこと。既に写真が綺麗なカタログも届いていて、実物を見たいのもあり、予定も空いていたので行ってきました。 秋咲きのカトレアがたくさんありましたが、お目当ては、2号位で開花する手乗りカトレア。 しか…

季節外れの植え替え シマトネリコ

玄関先で元気に成長しているシマトネリコ。元気過ぎて、縦に伸びてバランスが悪くなっているので、風が強い日に良く倒れてしまう。 先日何度目かの転倒のすえ、パカーンと鉢が割れて側面が剥き出しに。 すごい根鉢。根が鉢の側面をグルグルと回っている。元…

ビカクシダに子株

春に来て成長著しいビカクシダの苔玉。割に耐寒性は高い種類のため、まだまだお外に居てもらいますが、またまた動きがありました。 何と、裏っかわの下の方から子株が!10月2日に発見した時は、貯水葉の下に小さなポッチが手に触れて。 まさか子株?と思って…

クリスマスローズ植え替え

うちにはクリスマスローズが3鉢あります。2019年の春に3号苗を購入して、素焼き鉢に植込み育ててきました。日陰でOKなので、他の植物だと暗すぎるベランダの一角に置いとけるし、何より丈夫で、水遣りさえ忘れなければ年中屋外、扱いは楽な植物だと思います…

秋晴れ

台風が過ぎ、気持ちの良い秋晴れの日です。10月になると、植え替え適期の植物がいくつか出てくるので、その土と鉢を買いにホームセンターに行ってきました。 クリスマスローズと、レモンなどの柑橘系は、これからが秋の植え替え時期です。専用用土を買おうと…