みどりとか徒然

最近楽しいみどりの世話などを徒然と。

花かんざし

今朝方、花の水やりをしていた時に、花かんざしに異変…赤いアブラムシが花に近くにびっしり。一旦、虫が付いている花だけ切り戻しました。

 

f:id:tsgreenas:20190515075249j:image

 

花かんざしは花びらがカサカサしていて、なかなか花が萎えないので、ここ1カ月水やりだけで何もしてなかったらこの有様。

 

一年草扱いらしいですが、プロトリーフチャンネルによると、一年したら大株になるかも、とか言ってて夏越しチャレンジに加わることになるかも?!

 

花咲いてない時は、枯れ草とか雑草みたくなるからなあ。。と思いつつ、引っこ抜いて捨てるのも…と、緑の葉っぱだけの鉢がどんどん増えていくわけです。

 

とりあえず、週末にもっと切り戻して、薬剤を散布してみよう。