みどりとか徒然

最近楽しいみどりの世話などを徒然と。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

懲りずにヘデラの挿し芽

昨年はこの時期に伸び過ぎたアイビーをカットして挿し芽にした。挿し芽用土で見事に根出しに成功して、一株のアイビーになりました。 今年は、小さいヘデラ。適当におっちゃっていた鉢。日陰でずるずる伸びていたのをカットして植替え。 カットした枝は挿し…

須和田農園からラン到着

5月の通販リストが郵送されてきて、デンドロビウム ロディゲシーが5000円以上購入でプレゼントって事で、早速注文。 3日後に到着。素敵。 こんな箱に。 このような完璧な梱包。中身は… ピンクが、デンドロビウム パリシー。小さいのが、ポダンギス ダクティ…

夏仕様に植替え

3か月ほど花を咲かせ続けたスミレも、ボーボーになって形が崩れてしまったので、処分して空いた鉢にすかさず夏の花を植える。 ホームセンターには人が割りに沢山来ている。天気も良いし、皆家で何かやろうってなると、家具屋か、ホームセンターですよね。 手…

ハオルチアオブツーサ開花

しょぼい花、と以前書きましたが、今年はそれでも花らしい花が咲きました。 白く、ミニミニの木蓮のようで、なかなかきれい。家族に見せたら、なんか不思議!別の花が寄生してるみたい、と。 ハンスゲーネバイン が房咲きで開花。淡いピンクのまま、また花び…

最後にハンスゲーネバイン が開花

このピンクもなかなかですね。透明感のあるピンク色、と表現される事が多いこの色。買ったときはバラについて何も知らず、きれいなバラらしいバラ!と購入しましたが、 丈夫で、房咲きで、散る直前まできれいな、良い花です。 冬剪定などお世話の甲斐があり…

開花したと思ったら

昨日やっと開いたっ!と思ったらすぐに全開。 暑いからなあ…しかし素晴らしくきれい。確かに楽園っぽい。 シュクレも開花。こちらは可憐。

バラが開花

ヘブンオンアースがとうとう開花。ガクがひっくり返ったようになってから開くのだなあ… 房咲きのハンスゲーネバイン とはまた違う趣き。 こちらも、中身がちらっとみえてる。

母の日

近所の花屋に、母に花束を買おうと出かけるついでに、子どもに強制的に、花を選んで母の日に頂戴、と頼んでみる。 これで、皆が自ら、サプライズで!なんてのはSNS 的なんでしょうけど、、 花は買うけど、花束って自分で買うもんじゃないし、たまには花束欲…

ヘブンオンアースが開花間近

在宅勤務の良いところ…蕾の開きを眺められる。開花を見逃さない! 連休に沢山の花芽付きで届いたバラ、ヘブンオンアース。 もうすぐだな…Heaven on Earth,地上の楽園かあ… 楽園感で言うと、ハオルチアオブツーサがすごい。鉢の真ん中にちょこんといただけだ…

5月の植え替え

家で一番大きい観葉植物、エバーフレッシュ が、この冬から弱ってきて葉がたくさん落ちてしまった。水をやる度に、土が流れてだいぶ減ってしまっているし、買って2年経ち植え替えの時期なのだ。 唯一店を開けてる近所のホームセンターに行き、プラ鉢と土を購…