みどりとか徒然

最近楽しいみどりの世話などを徒然と。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アデニウム・ブラザーズ

先週朝っぱらから出かける用事があり、時間が空いた隙に、行きつけの花屋を覗いたら、大きめのアデニウム・アラビカムが! すごい枝振り〜。お値段も手頃だったので購入しました。これでうちのアデニウムは3株に。 他の二つは多分オベスムですね。 小さいの…

サンスベリア植え替え

水耕栽培で購入したサンスベリア、ムーンシャインとサムライを植え替え。 根っこの写真とか撮り忘れた。というかサンスベリアの植え替え初めてで、難しかった…グラグラするというか、土を入れるときに支えにくい。 色々やって、だいぶ植え替えも習熟してきた…

ポトスの剪定と挿し芽

うちにはポトスが3種類あり、そのうちエンジョイが3年目、グローバルグリーンが2年目、ライムはまだ半年です。 ポトスは、冬の間も全く動かないわけではなく、蔓を伸ばし続けるため、一年経つとかなり伸びてしまいます。 なので植え替え前にまずは剪定。 ス…

デンドロビウム エンジェル・ベイビー植え替え

今年、一本のバルブに三つしか花が付かなかったエンジェルさん。 植込み材のバークもジメジメしていて苔も生えているし、割と窮屈そうなので植え替え。別のデンドロビウムも、植え替えたら明らかに元気になりましたし。 まずは根っこチェック。 まあまあね根…

新しいシダ セッカタマシダ、フレボディウム・ブルースター

シダ愛が続いていて、鉢をネットで買うついでに新しいシダを購入しました。 前から欲しかった、セッカタマシダ(ネプロレピス・ダッフィー)2.5号鉢。 と、フレボディウム・ブルースターです。こちらは3号。 シダ類はアクアリウムの素材を売っているお店で…

観葉植物植え替え

冬の間に、土も鉢もネットで購入し、植え替え時期を待っていました。今日はとっても気温も上がりましたので、早速。 まずはガジュマル。一年前も植え替えしたのに、気根を入れたら鉢がいっぱいになり、幹もがっしり。 まずは軽く剪定をば。白い樹液が出てき…

バンダ•プチブーケ開花

三月の初めに、花芽付きで購入したバンダが開花しました。 思った通りの可愛い濃いピンク。残念ながら、先の方の蕾は、先週あたりの寒さが影響してか、枯れてしまいました。ブーケのように房咲きになると良かったですが、環境が変わった中で5つくらいは咲い…