みどりとか徒然

最近楽しいみどりの世話などを徒然と。

開花の季節

バラのハンスゲーネバインがいよいよ開花。昨年、近くのバラ園の5月のバラ祭りで、だいぶ花終わりかけで購入した株。

 

f:id:tsgreenas:20190511115901j:image

 

世話の仕方がいまいちで秋にはあまり咲かなかったのだけど、世話いまいちのまま、春に…でも秋より大分蕾の数が多く、大きさも立派なので、基本的には春咲きなのかもしれない。

 

来年はもっとしっかりお世話するぞ!と、今月の『趣味の園芸』付録のバラ栽培3年ノートに書き込む。ついでに欲しい品種も列挙しておく。

 

ベランダ園芸だと、場所がかなり限られてくるので、思いつきで草花を買うのは良くないと思いつつ、(他の色々なものに比べると)値段が手頃なのでついつい店で見かけた色々を買ってきてしまう。

 

バラは品種によってはかなり大きくなるので、より用心しないと、という意味でも、欲しいものをリストしておくわけです。

 

昨日開花したラン、フォリドータも沢山開いてきました。ガクの色とうす緑の花がきれい。

f:id:tsgreenas:20190511120948j:image

夜に開花するのか、人が居て部屋が明るいと開花するのか分かりませんが、私が帰宅してからパラパラと開いてます。可愛いやつ。

夜中、開きかけの蕾があったので眺めていたら、だんだん口が大きくなり、開く瞬間も見られました!