みどりとか徒然

最近楽しいみどりの世話などを徒然と。

春の芽吹き

 今週末の関東はお花見日和で、晴れた空が気持ち良かった。私個人は、まだまだ肌寒いこの季節に外で座って飲み食いする、というのは苦手で、どちらかと言うと、桜が何本も植えられている道や、川沿いを歩いて眺めるのが好きだ。

 昨日は桜が10本くらい纏まって植えられている、近所の駐車場に娘と桜を見に行った。風が吹くと花びらがひらひらと落ちて、この風景を見ていると、別れと出会いという言葉が自然と頭に浮かんでくる。日本以外のほとんどの国は、学校の卒業は6月の夏休み前で、新学期は10月から、ということのようだけど、日本の場合は、桜のイメージが、「卒業と入学」に非常に強く結びついていて、もし諸外国と合わせて秋入学ということになると、何か非常に日本的なものが失われたような気持ちになるのではないか。

 桜の話はこれくらいにして、家の植物の芽吹きについて。ソフォラ・リトルベイビー。

室内だと調子が悪くなるので、冬も含めて通年ベランダで外管理にしています。冬には、葉が落ちるのだけど、普通に乾いたら水やり、を繰り返していると、春には小さな小さな芽が出てきて、今はこの通り。

 ミニ盆栽のモミジも、この時期真っ赤な新芽を出す。今は茶色い苔も、しばらくすると青くなるのが楽しみ。

最後はシンニンギア。秋口から完全に水を切って、まだ春になってから一度もお水をあげていないのだけど、2月くらいになると、おいもの中心からモフモフの可愛い芽があがってくる。そして。。もう花が付いた。

そろそろお水をやるべきか・・

ー-----

Spring has come! It's a HANAMI season in Japan, but actually I don't like HANAMI because I feel cold to stay outside for all day long in this early spring season.

By the way, New sprouts are coming out of my some plants. Small leaves are very clean and cute things. I love Japanese 4 seasons, Spring, Summer, Fall and Winter.