みどりとか徒然

最近楽しいみどりの世話などを徒然と。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンスゲーネバイン

梅雨明け前からまた元気になってきて、新しいシュートが出てきたり、小さい花が咲いたりしています。 これでもシュートピンチはしていて、ピンチするとすぐに横から新しい葉が出てきてます。 最近夏本番になったばかりだけど、この分だと元気に夏越しできそ…

アデニウム3号

タマシダを買った近所の店で、大きいアデニウムがあったのでそちらも購入。大きさの割にすごく安くてびっくり、¥1700なり。我ながらケチ臭いと思うけど、やっぱりお得に手に入る方が嬉しいのだ。 元からある二つと大きさを比較してみると…(右端は見切れてし…

タマシダ

夏になってシダ類が欲しいなと思っていて、雑誌などで見るグリーンのあしらいがすてきな部屋によくぶら下がってる、でっかいタマシダに憧れているものの、うちではぶら下げは無理だからなあ、とも考えていた。 近所の花屋さんに久しぶりに立ち寄ってみたら、…

屋外向きの植物

5月末に丸裸にしたガジュマルの今。 すっかり元どおり。葉もピカピカして元気。 挿し芽して植え替えしたアイビー。 リビングで育てているのとは雲泥の差の成長具合。日の当たる枝からどんどん脇芽が出てくる。 植物は日当たりと風通しだと言うけれど、この二…

ある男

たまには本の話。 最近、ちょっとある過去雑誌を見たいがために、amazonの読み放題サービス、kindle unlimited の会員になり、それをきっかけに前から気になっていた平野啓一郎の『ある男』を読んだ。 物語としても非常に面白くて一気に読んだけど、同世代の…

ホウセンカ

子どもが夏休み前に、理科で観察していたホウセンカを持ち帰ってきた。 タネかららしいけどすごい茎の太さ。このペットボトルでお水あげてね、と言われた…別に普通にジョウロで良いよね? 根が表面にまで出ています。

コチョウラン

6/1に会社で貰ってきて、コルク付け、バークチップと石、水苔の三種で植え替えた特大コチョウラン。 しばらく動きが無く、花芽下の葉が枯れる位だったのですが、ネットでメネデールが発根に効くと書いてあったのでここ三週間くらい、週末にあげてみたら…明ら…

チランジア5種類

花屋に立ち寄ったら、小さなチランジアが種類混ぜこぜにして、カゴに入って一個200円で売られていた。 二ヶ月位前に購入したコットンキャンディが枯れないで元気なので、新しく別の種類が欲しいなあと思っていて。近所では全然売ってなくて、ネットで買おう…

エバーフレッシュ開花

ネムノキと同じ種類なので、こういう花が咲きます。色は爽やかな黄色っぽい黄緑。 新芽は少し茶色っぽいので、植物に興味ない家族は、枯れ始めてない?とか言ってきます。いえいえ、むしろ元気いっぱいだよ、と。

バラの二番花

母の日バラが二番花を咲かせています。先週末の強風で、根元から斜めになってしまったので、次の休みに支えをいれたいと考えてます。 ハンスゲーネバインも、葉が枯れて元気ないので心配してましたが、ネットで調べると、葉の寿命だとか。冬の強剪定時期に丸…

rainとアジサイ

雨模様が続く毎日。今年はラジオでrainという、遡っては大江千里の唄の、秦基博バージョンで出会い、気分が良い。 音楽を聴きながら見る景色と、そうでない景色は大違いで、この曲は雨降りの日に聞くと、すごく良いのだ。 さて剪定後のアジサイです。大きく…

デンドロビウム アフィルム ピエラルディー

気がつけば7月でもう夏も本番、の割に涼しいですが…我が家のデンドロビウム アフィルム ピエラルディーは元気に成長中。 5/5時点 7/6現在。最初に新芽の根元が腐り一本ダメにしたけど、その後は株元に水を溜めないように水やりしたら、また新しい芽が出てき…

ハツユキカズラ

プランターの寄せ植え、ハツユキカズラ、イベリス、カルーナを夏越しチャレンジ中。昨年の12月に植え付けして、その時はカルーナはピンク、ハツユキカズラもピンクで色をまとめました。 ハツユキカズラは元気に新芽を出してますが色が… 新芽は多少赤っぽいけ…

エバーフレッシュ

うちのエバーフレッシュ。すごく小さな鉢に入っているのに元気いっぱい。この季節に新芽を出し、夏に向けてネムノキっぽい花を咲かせます。 テレビ台の横が定位置。皆にぶつかられていますがしなやかに対応。 季節になると新芽が上がってくる。 丸いのが花で…