みどりとか徒然

最近楽しいみどりの世話などを徒然と。

オリーブ ユッカ

昨年の4月の暑い日に、家族にブーブー言われながら、初めて都内の観葉植物専門店に行き手に入れたオリーブの木

f:id:tsgreenas:20190521080813j:image

購入当時の玄関先。当時は育てる楽しみより見た目重視?

 

陽当たりの良い玄関先で一年育てましたが、樹形のバランスなのか、強風の時に倒れたり、夫から出入りに邪魔だろうとも言われ、ミニベランダに移す事になりました。

 

f:id:tsgreenas:20190521081338j:image

何回か剪定したので大きさはそれほど変わってないように思っていたけど、やはり一回り広がっている。幹を太くするにはもっと強い剪定をする必要があるのだろうけど…素人にはなかなか感情的に難しい。

 

若干陽当たり不足が気になりますが、花が咲きました。昨年もちらほらと結実もしたので、今年も楽しみです。

 

f:id:tsgreenas:20190521081530j:image

花粉ガッツリ。