みどりとか徒然

最近楽しいみどりの世話などを徒然と。

バラ!ばら!薔薇!

関東以西では、各地でばら祭りが開かれているだろう週末、うちの近くのバラ園でも、バラが満開、見頃を迎えました。

 

わくわくしながらも、先にカレーのランチを食べた後に向かったところ、、

 

f:id:tsgreenas:20190519154915j:image

うわあ…

f:id:tsgreenas:20190519154946j:image

あわあわ…

f:id:tsgreenas:20190519155021j:image

すごい。

 

昨年の同時期にくらべて、今年の方がジャストほぼ満開。

ばら、ばら、ばらを堪能しました。

 

前回はまだバラを育てていなかったので、どれを今度買おうかなぁ〜という目で見てなかったけど、今年は気に入ったのは品種名と一緒にパチリ。

 

ネットでなくて、直に見ると

・大輪種は凄い迫力で思っていたより大きい。

・満開時と、開花始め時だとだいぶ印象が違う

・一輪咲きより、房咲きの方が圧倒的な花付き

 

などなど色々よくわかって良かった。

ハンスゲーネバイン も植えられていましたが、うちのと花付きたいして変わらなかったな。。

 

ここのバラ園は販売コーナーはほんのちょっとで、物欲をあんまり刺激しないのが良いです。

 

買うかどうかは別として、一番きれいだなあ、と思ったのは…

f:id:tsgreenas:20190519155848j:image

エンプレス ミチコ。美智子さまのバラですね。清楚でかつ華麗で美しい花でした。咲き揃い方が見事!

 

さて、何を買おうかなぁ〜。