みどりとか徒然

最近楽しいみどりの世話などを徒然と。

ベランダバージョンアップ

棚を新設した、寝室のミニベランダが植物に具合良さそうなので、ウッドパネルでバージョンアップ。連休後半の正しい過ごし方のような…しかしパネルの数が足りなかった、かな?

 

f:id:tsgreenas:20190505114724j:image

 

うちは横幅の広いどでかいベランダが西向きにあります。

陽当たり的に西日がきつく草花には今ひとつなのと、火事の時などは避難経路になる関係で基本モノは置けず、またパネルを敷くにしてもいくつ買えばいいのか?という感じで…

 

意外にこの東側のベランダが都合よくて嬉しい。玄関から移したオリーブ、棚上の多肉、コーデックス、日陰の紫陽花やクリスマスローズも元気に育っています。

f:id:tsgreenas:20190505114443j:image

 

ベランダ部分がコンクリート壁で味気ないし、植物に重要な風通しが足りないかな?と思って心配していましたが、かえって風が強い日はここの方が安心できる。

 

球根育成中の鉢は葉っぱがダレダレ、緑だらけになったので、花を仕入れたいな。