みどりとか徒然

最近楽しいみどりの世話などを徒然と。

2019-01-01から1年間の記事一覧

秋の紅葉

初秋に購入したブロメリアが、なんとなく色づいてきた。色が変わるタイプと思っていなかったので、嬉しい。 似たような色合いで、多肉のカランコエを購入。時々、新しいの売ってないかな?と入るライフスタイルショップ(nikoなんちゃらです)で色に惹かれて…

レモンの木、オリーブ

ふるさと納税を福岡県朝倉市にして、返礼品としてレモンの木を貰った。 返礼の品に植物は結構あるのだけど、あんまり欲しいのがない。多肉セットが多いんですが、多肉って量より一目惚れ感が大事だから、セットはねえ。 レモンの木、まあまあですね。 実もの…

雨の次の日のチランヂア

昨日も大変な土砂降りで、ベランダのチランヂアにも雨が当たってどうかしら、と思っていたけど今日は晴れて、むしろ元気になっている。 コルビーは枯れかけていますが…イオナンタは水を与えるとすっごく分かりやすく元気になるから可愛い。

コチョウランがとうとう

コルクに完全に着生したので、固定していたワイヤーを外して、ぶら下げてみた。 半年でなかなかの成長ぶり。花はどうだろうか。。

秋の多肉成長

春秋種が成長している。ハオルチアオブツーサ。 昨年は、夏に直視日光を当ててしまい完全に日焼けして縮んだが、見事春に復活して、今年は順調に育成中。 春時点 秋である今 明らかに内側から満ち満ちしていて、子株が根本からぐいぐい来ている。 素晴らしい…

秋バラに台風直撃

またすごく大きな台風が近づいています。バラ園では、秋バラの開花に合わせて、バラ祭りなど、イベントを企画されていると思いますが、気の毒でなりません。イベントが潰れるだけならまだしも、開花直後の蕾は、多分台風に耐えられないでしょう… うちのは鉢…

バラがまた咲いてきた

ポットローズのピンクが咲き始めた。 ハンスゲーネバイン の秋バラもあがってきた。本のとおり、夏剪定して約40日くらいに咲きそう。

ブロメリア

影響を受けやすい人間なので、最新の『趣味の園芸』に特集されていたタンクブロメリアが気になっていた。 気にして見ると結構店頭に並んでいて、普通の花屋にも6000円もする大きいのがあったり。 でも初心者だからなあ、と思っていたら出掛け先の横浜で、300…

ジュズサンゴ

いくつかの花屋さんで見かけた可愛らしい植物、ジュズサンゴを購入。 赤い実が可愛い。実ものってみんな好きですよね?

クリスマスローズ

初春に手に入れたクリスマスローズ三株。春に少し成長したようだったけど、花が咲くわけでもなく、夏には休眠期とあって、乾けば水をやっていたくらい。 秋は活動開始との事だけど?と鉢を覗くと新芽が出ている。 これからの成長と、冬に花が咲くのが待ち遠…

枯れちまった植物

枯れてしまった、というか、枯れちまったのです。悔しくて、哀しい。 夏越し出来なかった?のか、環境が悪かったのか、春から夏の間に枯れてしまった植物振り返り。 パセリ。一瞬で枯れた。収穫は、ほんの少しを一回だけ!多分土が悪かったんだと思う。野菜…

夏に好きな食事周りの事

もう初秋なのだが、昨日の夕飯時に夏に好きな事が二つ重なったので。 一つは枝豆の下ごしらえ。丸々した枝豆の両端をハサミで切り、ボールに入れて粗塩をひと摑み。その後、枝豆をガシガシと揉んで、粗塩で表面の毛を取るのだが、このガシガシ揉むのがなぜか…

植物に纏わる本

連休に大型ブックストアに出向き、検索機で調べて前から気になっていた本を購入した。 レイチェルカーソンのセンスオブワンダーは、大人向きの絵本のようなもので、すぐに読み終わった。海や森など自然の描写、そして表紙の写真がとても美しい。 イギリスの…

ブラジルの街路樹

サンパウロに住む友人が、前に街路樹に着生するコチョウランの写真を送ってくれましたが、また別のもあったよ、と送ってくれたのがこちらの写真。 ランも確かにあるけど、注目すべきは手前のでっかいビカクシダ。よくよく見ると、フェゴ板みたいな土台が打ち…

ジョウロ

一般的な緑のプラスチックのジョウロを使っていたが、毎日使うのだし、と少しだけ良いものに買い替えた。蓮口はもちろん付属してますが、使わない。 日本製のトタンのジョウロ。まあまあ気に入ってるけど、100点じゃない。でもイギリス製の一万円以上するや…

台風一過

昨晩の雨風は凄まじくて、大規模マンションでこんなだから、戸建の人たちは相当怖いだろうね、と家族と話をしていたら、案の定、近所の住宅地で、瓦やトタンがかなり破損していました。 ベランダの鉢は事前に、棚から下ろしてぎゅう詰めに置いておいたので、…

室内の観葉植物

基本的には、環境に慣れて生き残ったものばかりなので、元気に育っている。 パキラ、コンシンネマゼンタ、ザミオカルクス、ポトスエンジョイ。 ほかにアイビーと、エバーフレッシュ 、タマシダがある。 うちのリビングは、西向きなので朝は割と薄暗く、夕方…

ススキ

花屋に、秋のミニブーケなるものが売っていて、沖縄で買った器に合いそうだったので購入し、早速玄関に生けました。 ススキが入ってると凄く秋っぽくなりますね。お月様、お団子とかのイメージも沸いてきます。 季節を感じる、と一言で言うけれど、感じると…

コチョウラン、フォリドータシネンシス

会社の偉い人に貰ったコチョウラン三株も順調に?成育中。コルク付け、ラン用培養土でプラ鉢、水ゴケで植木鉢の3種類、どれも枯れずに新しい葉が出て、根を伸ばしてます。 特にコルク付けの根張りが良いです。一部はコルクの凸凹に食い込み完全に張り付きま…

デンドロビウム

夏期はあんまり動きのない植物も多い中、デンドロビウムは成長著しい。 下垂性のアフィルムは、持って撮影すると見切れるくらいの長さに。 葉っぱ2枚で移植した高芽も伸び続けて立派な一株に。 ノビル系のはバルブが充実して飴色になってきている。根っこも…

バラをばっさり

先日うだうだ書いていたバラの剪定であるが、夜、帰宅した後に暗いベランダでバッサリと。 赤い新芽が付いた青々とした枝を切る辛さ…そしてさっぱり。 シュラブ型に整えたつもりだけども。本によると40日後に秋バラが開花するとの事。10月の初旬かあー。芽が…

バラの夏剪定?

旅行から帰ってきて、ああ、夏はもう終わったのか、と感じた。夏休みが終わったのも勿論あるけれど、純粋に夜の風が涼しい。 季節が変わると、植物に何か施す必要が出てくるので、バラの本を開いてみたら、夏剪定をして、秋バラをきれいに咲かせましょう!と…

旅行中にバラが咲いていた

夏場の四泊の旅行となると、気になるのは植物達。うちは幸い近くに、植物好きの母が住んでいるので水やりを頼めますが、それでも朝イチに来てもらうのは悪いし、夕方以降に霧吹きして欲しいとか細かいことは頼めない訳です。 で、場所を移動しておくことにし…

沖縄の緑

夏休みに沖縄に行ってきました。 本島は初めてで色々楽しめました。車窓からの緑にとにかく圧倒され、気候が植物に与える影響の大きさを思い知りました。本州だと室内用の観葉植物として育てられている植物が庭木として、すごく大きくなっているのである。。…

ペンタス

植物をいくつか育ててみると、自分の思っていた通りの姿になるものと、そうでないものがあって、後者も結構多い気がする。 鉢植えは土や環境を、植物ごとに変えられるという点で多少優位だが、日当たりその他がその植物の、その大きさの時に理想的であるか、…

幼虫その後

娘のホウセンカから幼虫が見つかった次の日三匹、その次の日にはまた一匹見つかって、これは際限なく土からか、どこからかどんどん上がってくるのか、という気持ちになったけれど、その一匹で最後だった。 合計五匹の幼虫が15㎝×10㎝のプラスチックの虫かご…

ラン達

暑くなって、コチョウランの葉っぱが焼けてきた。大型のコチョウランほど葉焼けしやすい、とは書いてあったけど。 とはいえ、焼けてるのは古い葉っぱばかりで、新しい葉は元気に成長中。 真ん中からグリっと出てきている。根っこはと言うと… 葉と葉の間から…

幼虫がいたら

娘のホウセンカの葉っぱに黒いツブツブが落ちていたり、葉っぱがところどころぼろぼろになっている。よく見ると茶色の幼虫がいる。こういう時にベランダ園芸だと、空き地にポイという訳にも行かず、かと言って、ゴミ箱に捨てるのもなあ、となって、子どもと…

ハンスゲーネバイン

梅雨明け前からまた元気になってきて、新しいシュートが出てきたり、小さい花が咲いたりしています。 これでもシュートピンチはしていて、ピンチするとすぐに横から新しい葉が出てきてます。 最近夏本番になったばかりだけど、この分だと元気に夏越しできそ…

アデニウム3号

タマシダを買った近所の店で、大きいアデニウムがあったのでそちらも購入。大きさの割にすごく安くてびっくり、¥1700なり。我ながらケチ臭いと思うけど、やっぱりお得に手に入る方が嬉しいのだ。 元からある二つと大きさを比較してみると…(右端は見切れてし…