みどりとか徒然

最近楽しいみどりの世話などを徒然と。

10連休再考

今日から仕事。子供たちは学校。また5時半起きの毎日。いつのまにか完全に夜明けの時間が起床前になってるなー。

 

通勤道の軒先も、花が一新していたり、なんだり。

 

わたし自身は実は10連休って初めてではなく、今までも有休と組み合わせて何回か経験していたのだけれど、今回は何か違って充実していた。

 

何が違うのか書いてみると…

 

・混んだところに行かなかった。旅先の出雲、石見、松江は人が少なくて快適だった。渋滞は無縁。外国のひともほぼおらず。

 

f:id:tsgreenas:20190507084932j:image

有名な稲佐の浜もこの静けさ

 

・子ども向きのガチャガチャしたところにも行かなかった。子どもには、全体的に地味な旅行だったよね、と言われ、あ、気付いてた?(^_^;)という感じ。水族館すら行かなかったからなあ。

 

・長く楽しめそうな充実した買い物が出来て物欲が満たされた。器、ラン、ベランダデッキなど。

 

f:id:tsgreenas:20190507085204j:image

買った皿達。島根は器天国

 

・植物、特にバラの水やりのために、毎日比較的早く起きていた。新芽、蕾の季節で毎日動きがあって楽しかったな。

棚を買ったのも大きい。鉢が目の高さになり、様子が見易くなったのだ。

 

・酒は一日グラス一杯にしておいた。グダグダしなくて良い。

 

こんな感じ…次回も実践しよ。

 

f:id:tsgreenas:20190507084010j:image

旅先の思い出。松江の武家屋敷、藤棚。島根は神さまの国なだけあって山々が美しく、ドライブでもところどころ山藤や、山桜が咲いていてきれいでした。