みどりとか徒然

最近楽しいみどりの世話などを徒然と。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バジル収穫

今年は、なんとなくハーブ育ててみようかと思い、バジルを植えた。今日は初めての収穫をしてみる。 結構盛り盛りに育っている。摘芯をして脇芽を出す必要がある、という訳でそれを兼ねて。5つくらい先端を摘み取る。 何を作ったかと言うと、バジルポテト。 …

古株 アイビー

そこに長くいるベテランさんの事を、古株、と呼んだりしますが、まさに我が家の古株、アイビーについて。 すっごく元気という訳でもないのですが、水切れにさえ気を付ければ大体ご機嫌にツルを伸ばし続けている丈夫なアイビー。多分、4年前くらいから家にあ…

緑がきれいな季節

勢いのある植物を飾りたくて芍薬を買って活けた。緑がきれいな季節である。 家の植物の世話をしていると楽しいけれど箱庭の世界というか、所詮鉢植えなので、スケールは小さい。 昨日久しぶりに出勤だったので、都内の下町らへんを夕方ぶらぶらと歩いた。雨…

ディフェンバキア仕立て直しその後

約1ヶ月前に、4つに分けて仕立て直ししたディフェンバキア。 tsgreenas.hatenablog.com 一ヶ月経ったので様子をレポートしますが、いやはやという感じ。 まあ、これはそうなるかな、と思っていたのは、切り落として残った根の部分。 脇から沢山新しい芽が出…

デンドロビウム•パリシー開花

下垂性デンドロビウム、と言ってもアフィルムのように垂れ下がりはしないパリシーが開花。デンドロビウムにしては遅い、初夏の開花です。 お口の中が濃い紫色で、シックなんだけど可愛らしいです。 バラ置き場の今。ミニバラが華やかです。 そして今年も咲か…

21年植替え Day9 アデニウム、エニシダ

そろそろ終盤に向かっている今季の植替え作業。今日は、花が終わったエニシダと、 一年以上前に購入したままになっていた、アデニウム。 エニシダは、移植嫌いらしいので二回り大きい素焼き鉢に、水捌けの良い土の配合で植え込んだ。イタリアのデローマとい…

バラの第二陣開花

不思議な事に、芽出しが早かった2株より、遅かった2株の方が開花が2週間近く早かったのである。 先に芽が出て、うどん粉被害が少なかったハンスゲーネバイン、フィリップ•スタルクが開花した。 透明感のあるピンク、という表現は言い得ているなあ、とこの花…

バラ園

五分咲きだという事でしたが、昨年は閉園していたので、楽しみに春バラを鑑賞しに行きました。 確かに五分咲き。まだ開花していない株もたくさん。 でも、日当たりがよい所は、 こんなだったり、 こんなだったり。 つるバラや清楚な色合いのバラが美しかった…

水をあげる道具のこと

部屋やベランダのそこらじゅうに植物の鉢を置いていたり、挿し芽していたり、色々な植込み材の植物を育てていると、水をやる道具にバリエーションが欲しくなります。普段使っているジョウロは1.8リットル入るこれ。 基本的に植物は、株元に水をやるのが基本…

バラの変化

久しぶりにバラをいけて、部屋に飾ると、開いていって色が変わっていく姿がとてもきれいで。 最初はこんなオレンジ色だったのが、 開くとこのような落ち着いた色になり… 最後は薄い透けるようなサーモンピンクになるのですから。

最近お気に入りの場所

ベッドサイドの棚にも、植物がおけるではないか!という事で、日々増殖中。 鉢と、ガラスと、生花の組合せはなんとなく良い感じ。オレンジの薔薇は、ヘブンオンアース。 短い丈のバラを生けるために、100均で適当なミニ花瓶や、瓶を物色しているときに、しま…

21年植替え Day8 セネキオ系切り戻し

連休最後にやった作業を記録。セネキオ系の多肉が暴れ放題で管理も疎かになりがちなので、切り戻しをする。左がカランコエ、右がクラシハマタ。縦に伸びてどうにもこうにも。 上部のきれいな所をバッサリと。 下の方の葉っぱを切り取り、ひっくり返した植木…

連休最終日はホームセンターへ

仕事が明日からと思うと少し憂鬱な事もあり、ゼオライトも欲しいし、という事で、ホームセンターに行ってきました。 まあ、ホームセンターに行ったら何かをお持ち帰りせずにはいられず、でももう大きくなるのは置き場所が難しいので、小さいチランジアを。 …

バラが咲いた

ほうぼうで、バラが咲いているのを見て、うちのは弱っているから遅いのかな…と、がっかりしている今年。 葉はボロボロになってしまったけど、なんとかシュクレが咲いてきました。ブラブラしているので、早速切り花に。 元気は無いけど、きれいです。 玄関先…

21年植替え Day7 パキラ、シンニンギア

連休後半には、室内観葉植物と、多肉系を。 まずはパキラ(右)と、ザミオクルカス。 パキラは一年中新芽を伸ばし続けて元気いっぱい。水耕栽培でも結構育つだけに、土はほんとに少なくても平気らしい。でもさすがに今の鉢だとバランスが悪いので植替え。さ…