みどりとか徒然

最近楽しいみどりの世話などを徒然と。

ガジュマル 丸坊主

こないだの冬にインテリアショップで購入したガジュマル。

 

f:id:tsgreenas:20190528083054j:image

ベージュの鉢のやつです。(隣のトライバル柄の鉢は、同じショップで購入したザミオクルカス。こちらは超丈夫で、一年中ツヤツヤ。)

 

室内の観葉植物の定位置に置いたら、元々管理が悪かったのか、環境が合わないのか、ほかの植物は平気なのに早々にハダニにやられてしまって、下葉も枯れてカスカスな感じに。

 

同じ環境でも、当たり前ですが植物によって合う合わないがあるんだなあと痛感。土は同じのを使ってますけど、鉢や土の量などは微妙に違うわけだし。

 

その後新芽も出たりはするものの、葉っぱがシワシワで、どうもガジュマルらしくない。

 

昨日思いつきで、成育期に剪定すれば良いんじゃないか!と思い立ち、ネットでみたら、ガジュマルには丸坊主にするという荒技があるみたい。

 

早速!(before 撮っておくべきでした)

 

f:id:tsgreenas:20190528083403j:image

 

お尻みたい、と子ども達が大喜び。

葉っぱが出るには多少時間がかかるみたいですが、来週には屋外に出して様子を見ようと思います。

 

元気に復活して欲しいです。