みどりとか徒然

最近楽しいみどりの世話などを徒然と。

バラが散り始めた

終わりかけの花は、適宜花がら摘みをしていた。昨晩も寝る前にやったのに、朝出てみたらこの状態。

 

f:id:tsgreenas:20190522084012j:image

 

ハンスゲーネバイン は、咲き始めはピンク、だんだん淡くなり、最後はかなり白っぽくなる。

 

花びらが茶色く変色したりせず、きれいな状態で、ふとした拍子に、ばさり、と全部の花びらが落ちるのだ。

 

どのバラもそうかと思いきや、ずっと花びらがくっ付いているバラもあるみたいですね。

 

近所迷惑にならないよう、掃除をしていたら朝がバタバタになった…

 

この花は花屋で購入した切り花。世界最小のバラ、リトルウッズ。まるでリカちゃんが持つバラみたいで、可愛い。1センチくらいの花です。

 

f:id:tsgreenas:20190522084619j:image