みどりとか徒然

最近楽しいみどりの世話などを徒然と。

アジサイこまりが青色で開花

花芽が出て半月、とうとうガクが色づいて、アジサイが咲き始めました。

f:id:tsgreenas:20190529074046j:image

ガクが丸い可愛い形。青色になるように土や肥料を調整して来たので良かった。これからどんどん色が濃くなるでしょう。

f:id:tsgreenas:20190529074212j:image

株の大きさは昨年のふた回り以上!花の数も倍にはなっています。一見順調そうですが、実は今たらい作戦で水をあげてます。

 

昨年夏に三泊の旅行に行ったときに試したやり方で自己流ですが、アジサイは葉っぱからの蒸散が激しいので、日陰に入れておいてもすぐ水切れしちゃいます。お水は大好きで、そうそう根腐れもないようだし、という訳で、たらいに水を張って、そこに鉢ごと入れておいたら、帰宅した時も元気でした。

 

5月に入り、蕾が上がってくるに従って、下葉が白くなって落ち始め、調べたら根詰まりによって吸水が不足して、自己防衛策として葉を落としてるとのこと。可哀想な…昨年花後に植え替えしたものの、成長が早過ぎるのです。

 

本当は植え替えがベストなのですが、花がもうすぐ咲きそうなのでとりあえず、たらい作戦でしのいでいます。

 

先日の暑かった週末に一泊旅行に行き、今回もこの方法で元気いっぱいでしたが、あんまり日常的にやる方法とも思えず。

花が完全に開いたら順に剪定し、切り花にして楽しみながら、株をケアしようと思ってます。