みどりとか徒然

最近楽しいみどりの世話などを徒然と。

面白い形の植物

植物と言っても様々で、洒落た感じの観葉植物、さらに凝った雰囲気になるサブカル的な珍奇植物など、何となく男性向けな世界もあるし、

 

色とりどりの花が四季を通じて美しいイングリッシュガーデンなどナチュラルな雰囲気を残した優雅な世界、ラン、バラなど、場合によっては技巧的になる世界もある。

 

私はどちらにも少しづつ惹かれてしまうので、バラやランも好きだけど、面白い形のアデニウムやキリンソテツも育てています。

 

f:id:tsgreenas:20190518083030j:image

一番最初に買ったアデニウムアラビカム。芽が可愛い。

 

f:id:tsgreenas:20190518083055j:image

冬にうちに来て、しばらく動きが無かったキリンソテツ。春になって葉が伸びてきた。子株ってどこから出たりするのかな?

 

f:id:tsgreenas:20190518083138j:image

珍しくホームセンターで売っていたけど、葉枯れのせい?で500円になっていたアラビカム。植え替えてみたら、根は元気ですごく安い買い物。春の新芽はまだかな?

 

色々な種類の植物を育てると、土の種類が増えてたり、育てるやり方を把握するのが大変なんだけども、それもまた一興。