みどりとか徒然

最近楽しいみどりの世話などを徒然と。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ジュズサンゴ

いくつかの花屋さんで見かけた可愛らしい植物、ジュズサンゴを購入。 赤い実が可愛い。実ものってみんな好きですよね?

クリスマスローズ

初春に手に入れたクリスマスローズ三株。春に少し成長したようだったけど、花が咲くわけでもなく、夏には休眠期とあって、乾けば水をやっていたくらい。 秋は活動開始との事だけど?と鉢を覗くと新芽が出ている。 これからの成長と、冬に花が咲くのが待ち遠…

枯れちまった植物

枯れてしまった、というか、枯れちまったのです。悔しくて、哀しい。 夏越し出来なかった?のか、環境が悪かったのか、春から夏の間に枯れてしまった植物振り返り。 パセリ。一瞬で枯れた。収穫は、ほんの少しを一回だけ!多分土が悪かったんだと思う。野菜…

夏に好きな食事周りの事

もう初秋なのだが、昨日の夕飯時に夏に好きな事が二つ重なったので。 一つは枝豆の下ごしらえ。丸々した枝豆の両端をハサミで切り、ボールに入れて粗塩をひと摑み。その後、枝豆をガシガシと揉んで、粗塩で表面の毛を取るのだが、このガシガシ揉むのがなぜか…

植物に纏わる本

連休に大型ブックストアに出向き、検索機で調べて前から気になっていた本を購入した。 レイチェルカーソンのセンスオブワンダーは、大人向きの絵本のようなもので、すぐに読み終わった。海や森など自然の描写、そして表紙の写真がとても美しい。 イギリスの…

ブラジルの街路樹

サンパウロに住む友人が、前に街路樹に着生するコチョウランの写真を送ってくれましたが、また別のもあったよ、と送ってくれたのがこちらの写真。 ランも確かにあるけど、注目すべきは手前のでっかいビカクシダ。よくよく見ると、フェゴ板みたいな土台が打ち…

ジョウロ

一般的な緑のプラスチックのジョウロを使っていたが、毎日使うのだし、と少しだけ良いものに買い替えた。蓮口はもちろん付属してますが、使わない。 日本製のトタンのジョウロ。まあまあ気に入ってるけど、100点じゃない。でもイギリス製の一万円以上するや…

台風一過

昨晩の雨風は凄まじくて、大規模マンションでこんなだから、戸建の人たちは相当怖いだろうね、と家族と話をしていたら、案の定、近所の住宅地で、瓦やトタンがかなり破損していました。 ベランダの鉢は事前に、棚から下ろしてぎゅう詰めに置いておいたので、…

室内の観葉植物

基本的には、環境に慣れて生き残ったものばかりなので、元気に育っている。 パキラ、コンシンネマゼンタ、ザミオカルクス、ポトスエンジョイ。 ほかにアイビーと、エバーフレッシュ 、タマシダがある。 うちのリビングは、西向きなので朝は割と薄暗く、夕方…

ススキ

花屋に、秋のミニブーケなるものが売っていて、沖縄で買った器に合いそうだったので購入し、早速玄関に生けました。 ススキが入ってると凄く秋っぽくなりますね。お月様、お団子とかのイメージも沸いてきます。 季節を感じる、と一言で言うけれど、感じると…

コチョウラン、フォリドータシネンシス

会社の偉い人に貰ったコチョウラン三株も順調に?成育中。コルク付け、ラン用培養土でプラ鉢、水ゴケで植木鉢の3種類、どれも枯れずに新しい葉が出て、根を伸ばしてます。 特にコルク付けの根張りが良いです。一部はコルクの凸凹に食い込み完全に張り付きま…

デンドロビウム

夏期はあんまり動きのない植物も多い中、デンドロビウムは成長著しい。 下垂性のアフィルムは、持って撮影すると見切れるくらいの長さに。 葉っぱ2枚で移植した高芽も伸び続けて立派な一株に。 ノビル系のはバルブが充実して飴色になってきている。根っこも…