みどりとか徒然

最近楽しいみどりの世話などを徒然と。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

旅先の花々

連休に来た山陰の街。旅びとの為になのか、家々の軒先に飾られた花々が美しい。 やまぶき 亀嵩駅の山桜

多年草と一年草

イベリスと、ピンク色のカルーナ、初雪カズラで冬に寄せ植えしたプランター。 イベリスは真冬に咲いて、切り戻したら春に咲き、イベリスが終われば新芽の季節なのか、初雪カズラとカルーナがピンピン伸びてきた。冬場は元気なく、枯れかかっていたのに。 恥…

パプリカマリネ

真っ黒に焼いたパプリカをさいて、マリネにしたやつは、ポピュラーな南欧系おつまみ。焼いた薄皮をむくのが面倒と言えば面倒だけど、ちょっと焼きなすみたいで美味しい。 うちは、半分に切って魚焼きグリルで黒焼きにします。 チキンのキノコクリーム煮、ス…

花ガラつみ

10連休の初日、二回目のイベリス花ガラつみ。ついでにヒヤシンスや、ムスカリなどの球根類の花も切り取る。 球根はしばらくこのまま葉っぱだけの状態で育てて、太らすつもり。 来年も咲いてくれるかしらん。

こまり

去年、母の日に何か選んで、と花屋で娘にチョイスしてもらった紫陽花、こまりちゃんにとうとう花芽が! こまりという種類で、可愛い形なのです。青紫陽花用の土や肥料にしてきたけれど、はて、青い花が咲くかどうか。 とりあえず花芽が付いて一安心です。 母…

折れたバラと夢

朝、水やりに外に出たらバラの伸びた枝がだらん、と垂れ下がっていて、枝元を見たら折れてしまっていた。 風が強いからか、新聞屋さんが引っかけたのかは分からないけど、とりあえずもぎ取って花瓶に生けた。 房咲きで沢山蕾が付いていたので残念。多分水だ…

デンドロビウム ピエラルディ

今一番欲しいのは、下垂のランで、特にネットで見かけて一目惚れしたのがピエラルディー。 もっと儚い感じに惹かれたのだけど、この記事のおうちはすごい。 https://www.asahi.com/sp/articles/ASL5835P2L58TNAB001.html ランは愛好家が多いからか、ネットで…

玄関

棚を作ったから鉢が少なくなったけど、成長著しい鉢があり結局場所を取っている… 紫陽花は冬にかなり剪定したつもりだったけど、こんなに大きくなってしまうのか。 3月時点はこんな感じ。 紫陽花は近所に地植えが沢山あり、枯れ枝みたいになっても春に新芽が…

この紫の多肉

名前が分からないので、どなたかご存知の方教えて下さい。確か漢字の名前が付いていたような。花が咲き始めています。 元は2株でしたが1株根元が腐って倒れ、こりゃいかんと屋外に出したら環境が合ったのか大きくなりました。 最初の姿。ハオルチアもぷくぷ…

バラ

朝日を浴びるハンスゲーネバイン。 と言っても、バラはこの一つだけ。夏に葉っぱが黄色くなって全部落ちたり、あたふたしたけど結局春になればこんなに芽が出るのだ。 今年は新芽が嬉しくて、芽かきができなかった。枝がヒョロヒョロしていて、花はあんまり…

野菜中心の夕飯

アスパラおかか胡麻和え、ミョウガ奴、キャベツと油揚げ煮浸し、じゃがいも玉ねぎ味噌汁、豚肉と筍ニラの味噌炒め

一番の成長株

お世話をすれば、一年でこんなに大きくなるんだ…と実感出来たのも、グリーンにはまった理由かも知れない。 そういう意味だと、この二つが一番の成長株かなあ。 パキラとコンシンネ。これが今の姿。 これが一年前。パキラは葉っぱが全部落ちたのでばっさり剪…

昨日新設した棚

玄関に鉢が増えすぎたので、別腹にしました。また増えてしまう予感… エニシダ、ローズマリー、小さなへデラ、紫の多肉(名前分からん)、アデニウム×2、キリンソテツ、ルビーネックレス、ムスカリ、花かんざし、デンドロビウム、終わりかけヒヤシンス、イベ…

エバーフレッシュ

この子が観葉植物にはまったきっかけです。 家に来た時は葉っぱがどんどん落ちて心配だったので、たくさん調べていくうちにいろいろ興味が深まりました。

植物ブログ…

一年前にエバーフレッシュを貰ってから、だんだんと屋内、屋外に植物を増やしています。自分の覚え書きの為に日々投稿したいと思います。関東在住です。