みどりとか徒然

最近楽しいみどりの世話などを徒然と。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

シンニンギア開花

三月にうちに来て、連休に植え替えした、断崖の女王、シンニンギアが開花。花の萼もモフモフに覆われている。 葉っぱの茎が4本あったのに、風か何かで、硬くなった枝元からぽっきり折れ、今は2本になっている。 どうなるかな、と思っていたけれど、花も咲い…

ポトス挿し芽その後

ポトスの挿し芽を鉢上げしたものから、ようやく新芽が! 葉を一枚残して作った挿し穂から、どんな風に芽が出てくるのか、楽しみにしていたのです。屋外の方が成長が早そうだと思って出しておいた鉢から、ようやく。 今まで、挿し芽はヘデラ、アイビーしか経…

ミニカトレア リンウッド

ミニカトレアを5月の連休に植え替えをしたのでしたが、 tsgreenas.hatenablog.com そのうちの一つ、ミニカトレア、チェリオ・リンウッドの着地具合が微妙でずっと気を揉んでいたのでした。 須和田農園で、植え替え講習を受けたときのカトレアは、その時点で…

盆栽 モミジ

娘が欲しいと言うので、ホームセンターで、お手軽なモミジの一鉢を購入。 形を整えるための針金がきつく食い込んでいたので、まずはそれを取り除いてあげました。 2週間ほど経過した今、新芽がほうぼうから出ています。 盆栽なので、新芽は切る必要があるの…

チランヂア達

チランヂアの花がこの春咲いたので、楽しくなり数が増え、お世話のしがいがあります。 こないだも、またホームセンターに行ったときに、新しいのを買ってしまいました。コットンキャンディはこの大きさで500円しないのだから、ついつい… あるサイトで、植物…

エバーフレッシュ 挿し芽

今日は連続投稿。自分の備忘の為。 春先に剪定したエバーフレッシュ 。剪定したでっかい葉っぱ(エバーフレッシュ は枝が伸びると先に付く葉がどんどん大きくなるので、繊細な見た目をキープしたいなら、定期的に剪定が必要)をゴミ箱に捨てておいたら、息子…

ソテツキリンその後

連休に胴切りしたソテツキリン。 tsgreenas.hatenablog.com 切り離した上部は未だ乾燥中。意外と変化無し。葉っぱも殆ど枯れない。 びっくりなのは、切り離された根本の方。小さな株が表面からたくさん出てきた。これは2週間後。 これは今。 何かすごい。ポ…

フィカスペティオラリスその後

6/6だから、約2週間前に剪定して屋外管理に切り替えたフィカスペティオラリス。 tsgreenas.hatenablog.com かなりのお外好きだったと見え、みるみる元気になった。 これが、 ↓この状態に。 葉っぱも購入した時の赤い葉脈のある濃い緑のしっかりしたものが展…

母のオリヅルラン

母からオリヅルランを貰った。前に実家に行ったときに、ちょうどシースが伸びて、名前の由来でもある”オリヅル”つまり子株がたくさん付いている様子が可愛らしく、良いねと言っていたら、実は別の子株があるの、と。 植え替えがあまり好きでは無い母は、また…

トキワシノブ

新しい植物を購入。トキワシノブ。 もじゃもじゃの何かが、以前から気になっていて、シダの涼しげな雰囲気も良いな、と。 もじゃもじゃ。 これは何か、猫じゃらし的な、いや、猫の手のような柔らかさを期待して触ってみたら、、固い!!普通に木の枝みたいな…

今年の嬉しいこと、レモン

植物を育てていると、今年は芽がいっぱいで調子良いな、とか今年は咲いた、実がなったとか嬉しいことが必ずある(反対に、枯れたり哀しい事もあるのだけど)。 今年は、レモンがなった。昨年は花は咲いたけど結実せず、どうやってなるの?と思っていたのに、…

シュクレ2番花

開花も早かったシュクレ。2番花が早くも開花。日当たりを改善したら、少しうどん粉病も収まった感じ。 きれいだなあ。この花も、ロマンティックなピンクで、とても好きです。

ポトス、鉢上げ

連休に挿し芽にしたポトス。 tsgreenas.hatenablog.com 根出し中の鉢を誤って倒してしまったため、謀らずも根の様子が見えた。割としっかり伸びている。 ならば、という事で、鉢上げ!水耕栽培の方も根が出ているのでそちらも。水耕だと、毛細血管みたいな根…

フィカスペティオラリス…

うちの駄々っ子キャラ、フィカスペティオラリス。何が駄々っ子かと言うと、水分を一日でも鉢から切らすと、葉を全部落としてしまうのです。しかも、一日でパラパラ落とすわけではなく、一枚、一枚、何日かかけて落としていくのです。葉はきれいなままで、萎…