みどりとか徒然

最近楽しいみどりの世話などを徒然と。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バラの冬剪定に向け

私の信頼するバラの育て方本によると、冬剪定の1、2週間前には葉を全部むしり取ると良いと言うことなので、その作業をした。 お昼やすみに、ふと窓の外を見ると、ヘブンオンアースに水滴が…雨が吹き込んでくるはず無いし、水もやっていないのに。。 よく見る…

クリスマスローズ

クリスマスローズの面白いところは、蕾の段階から、花びらがずっと見えて入るところだ。もしかしたら、これは花びらではなく、ガクなのだろうか? 一月くらいから、花が見えていて、もう咲くのかなと思っていたら、そのまま茎が伸びてきて開く気配はまだない…

デンドロビウム

今年も花芽が順調に。主に2019年の夏に作られたバルブに。 開花間近、みたいに見えるけどまだまだなんだよなあ。去年の投稿を見ると2月の下旬…気長に待ちましょう。

花台とグローブが来た

シンプルで丈夫で、かつ幅があるものを探して楽天のWoodproというお店で注文した花台が来た。良い。日のあたり改善のために購入したけど、高さが出ると、色々よく見えて世話がしやすい。 最初から二段になっているやつは置く場所の奥行きが狭いので不安だっ…

冬の室内取込み組

冬に屋外ではいられない植物の置き場を作るため、色々棚を物色していたが、結局IKEAのワゴンを購入した。モスグリーンで、いかにも植物置き場。 アデニウム、各種ラン、チランヂア類。 値段のわりに重さもあって、しっかりしてるからぶら下げ系を掛けても大…

新春

植物の世話をしていると、一月あたりから、春の花に向けて活動を開始するからか、新春、という言葉がよりしっくりとくる。 玄関先。秋冬の間紅葉して色を添えてくれた初雪カズラのプランターを、ビオラのプランターに入れ替える。 クリスマスローズの3株は順…