みどりとか徒然

最近楽しいみどりの世話などを徒然と。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ラディッシュ収穫…ならず

八月にプランターに植えたラディッシュ。20日から30日で収穫とあり、楽しみにしていたのだが… どうやら日差しが足りず、徒長してうまく根が育たなかったようだ。 ほんの2.3株、ラディッシュらしい形に丸くなっているけれど、本来は株元のすぐ下から膨らむは…

ビカクシダ進陟

7月24日には、小さな貯水葉が出てきたと書いていたビカクシダ、ビフルカツム・ネザーランド。 tsgreenas.hatenablog.com その後の夏の暑さ、長雨に関係なくどんどん新しい貯水葉を出している。 前から見ると、一枚目の葉が苔玉に張りつこうとして、胞子葉を…

秋の植え替え

台風が過ぎ天気の良い連休最終日、気になっていた鉢を植え替え。 まずはクチナシ。昨年の春に不思議な手のりサイズの小さな鉢を購入して、(この白い花が咲いている手前の鉢) ほったらかしにしていたのを、この春に植え替えたら随分大きくなりました。 写真…

台風

また大きいのが近づいていると言う事で、台風対策として棚に置いている鉢を下におろしてみました。 朝起きてみたら、さほど風も強く無いし、水遣りもしなくてはならないので、一部の鉢を外に出したらカオス… 台風で、鉢を移動させるのはちょっと面倒である一…

コルク付けコチョウランその後

7月末に、見切り品のミニ胡蝶をコルク付けにした。 tsgreenas.hatenablog.com 植え替え時期としては遅めだったので、根付くかどうか心配だったけれど、じわじわと伸びて、とうとうコルクにタッチダウン。上向きに一本。 下向きにもう一本。 多分見えない苔の…

初サンスベリア

空気を浄化し、サボテンなみに水やりを忘れても枯れないという理由で人気らしいサンスベリア。縞々の柄のがよく出回っていますが、今まではどうも、、その人気ゆえかもしれませんが、埃だらけで徒長した株が、無造作に方々に置かれている印象が強く、一度も…