みどりとか徒然

最近楽しいみどりの世話などを徒然と。

ヒメエニシダ

昨日はまた肌寒だったけど、晴れると植物が嬉しそう。

太陽が大好きなモサモサのエニシダ

 

f:id:tsgreenas:20190508083243j:image

 

蕾があるのに白く枯れてしまって今年はもう無理なのかなあ、と思っていたが復活してきた?黄色い花びらが見えます。

 

f:id:tsgreenas:20190508082202j:image

 

エニシダは、知恵袋によると、花芽が出るものの白く枯れて咲かない、みたいな事が多いらしく、販売時の温室による開花調整、鉢が小さいことによる根詰まりが原因らしいとのこと。

 

鉢から出したら根がギッシリ詰まっていたので、ふた回り大きな鉢に植え替えました。しばらく蕾枯れは続きましたが、ようやく、という感じでしょうか。本来の開花は5月〜6月とあるので、これから咲いてくれるのかな。

 

世話の結果が出ると嬉しいですね。