みどりとか徒然

最近楽しいみどりの世話などを徒然と。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の紅葉

初秋に購入したブロメリアが、なんとなく色づいてきた。色が変わるタイプと思っていなかったので、嬉しい。 似たような色合いで、多肉のカランコエを購入。時々、新しいの売ってないかな?と入るライフスタイルショップ(nikoなんちゃらです)で色に惹かれて…

レモンの木、オリーブ

ふるさと納税を福岡県朝倉市にして、返礼品としてレモンの木を貰った。 返礼の品に植物は結構あるのだけど、あんまり欲しいのがない。多肉セットが多いんですが、多肉って量より一目惚れ感が大事だから、セットはねえ。 レモンの木、まあまあですね。 実もの…

雨の次の日のチランヂア

昨日も大変な土砂降りで、ベランダのチランヂアにも雨が当たってどうかしら、と思っていたけど今日は晴れて、むしろ元気になっている。 コルビーは枯れかけていますが…イオナンタは水を与えるとすっごく分かりやすく元気になるから可愛い。

コチョウランがとうとう

コルクに完全に着生したので、固定していたワイヤーを外して、ぶら下げてみた。 半年でなかなかの成長ぶり。花はどうだろうか。。

秋の多肉成長

春秋種が成長している。ハオルチアオブツーサ。 昨年は、夏に直視日光を当ててしまい完全に日焼けして縮んだが、見事春に復活して、今年は順調に育成中。 春時点 秋である今 明らかに内側から満ち満ちしていて、子株が根本からぐいぐい来ている。 素晴らしい…

秋バラに台風直撃

またすごく大きな台風が近づいています。バラ園では、秋バラの開花に合わせて、バラ祭りなど、イベントを企画されていると思いますが、気の毒でなりません。イベントが潰れるだけならまだしも、開花直後の蕾は、多分台風に耐えられないでしょう… うちのは鉢…

バラがまた咲いてきた

ポットローズのピンクが咲き始めた。 ハンスゲーネバイン の秋バラもあがってきた。本のとおり、夏剪定して約40日くらいに咲きそう。

ブロメリア

影響を受けやすい人間なので、最新の『趣味の園芸』に特集されていたタンクブロメリアが気になっていた。 気にして見ると結構店頭に並んでいて、普通の花屋にも6000円もする大きいのがあったり。 でも初心者だからなあ、と思っていたら出掛け先の横浜で、300…