みどりとか徒然

最近楽しいみどりの世話などを徒然と。

お久しぶり、Long time no see.

すごく久しぶりの投稿。最近自分用のPC買ったので、PCから。

22年度は仕事が忙しく感じて、なんだか植物にかまっている時間がなかったような気がする。そして、冬には、その適当さが原因だったのか、夏に増やしたいくつかの鉢を枯らしてしまった。

枯れてしまったのは、複数のディスキディアで、寒かったのか、水やりが足りなかったのか、模索する暇もなく枯れていった・・

シダ類は元気いっぱいで、春になり新芽が出てきてる。アジアンタムも、大き目の鉢に植え替えてからはかなり安定して、ふさふさ。そして、ランたちはあまり手間もかけずに今年も花芽を出してきてくれ、もうしばらくしたら複数の鉢で花が開き、部屋を彩ってくれることでしょう。

来年度もまたかなりバタバタしそうですが、PCですばやく記事も書けるようになったことだし、また時々投稿できればなと思っています。

デンドロビウム、イエローソングは今年も開花してくれました。植え替え後2年目の夏は、かなり立派なバルブが育ったのに、花がついたのはその1年前の、花が付かなかった短いバルブです。まあ咲いてくれれば、2年越しでもなんでもよいわけです。

This year was very busy all year round. As a result, the condition of some plants has deteriorated. However, my orchids have some buds this season, just like in an ordinary year. It’s a great moment for all green lovers.