みどりとか徒然

最近楽しいみどりの世話などを徒然と。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニコチョウラン開花

こないだの夏に我が家にきた、ミニコチョウラン。 tsgreenas.hatenablog.com 順調に花芽を伸ばして、とうとう開花しました。 購入した時の花より、小さいかな? でも、この白色、とってもきれいです。残りのつぼみも開いて、しばらく咲いているでしょうから…

オリーブとレモンの剪定

新芽が出る前に剪定した方がよい、オリーブとレモンは、二月末くらいが剪定適期です。 オリーブは、今まで適当にカットしていて、樹形が整わないので、今回はちゃんとやり方を調べてから実行。 所々伸びたこの鉢を、ひこばえ、下向き内向き枝、平行枝をカッ…

デンドロビウム 開花

デンドロビウム エンジェルベイビーが開花。今年は、バルブは数本出たけれど、日当たり不足か株が充実せず、たった一本のバルブにしか花芽が付かず…花芽は3つ。でも開花すると嬉しい。 イエローソングはもう少しかな。 花芽をもっと付けたいから、今度の夏…

シダその他

先日タマシダ愛を語ったところですが、コロナで学校がお休み中に、エアコン稼働率が高くなったせいか、葉が部分的に茶色く!乾燥大敵だ〜 うちには他にもシダ類がいくつかあります。昨年冬に葉っぱがカリカリになったアジアンタム(種類は不明…札には、ルビ…

フィロデンドロン•バーキン

ちょっと前に新しく近所の商業施設に出来た、The Farm Universal の支店に行ってきました。 もう、あまり鉢を置く場所も無いし、どんなお店か覗いてみるだけ…と思っていたのですが、良い状態のフィロデンドロン•バーキンがあり、購入しました。 フィロデンド…

「寒さに強い」「寒さに弱い」について

植物を枯らす原因は、なんと言っても水遣り不備による根腐れ、水切れだと思うのですが、次に来るのはたぶん、気温の管理、ではなかろうか。 写真は、真冬である現在の、植物部屋の一番寒い時間の温度湿度。 色々な植物の育て方ページなどを見ると、この植物…

バラの強剪定

二月になりましたので、今年もバラを剪定しました。昨年は、バラのほとんどがうどん粉病にやられがっかりしましたが、何が原因だったのか…とりあえず株を丈夫に、という事で、一月に植え替えをしました。後は肥料をやり過ぎないように気をつけて、日のあたり…