みどりとか徒然

最近楽しいみどりの世話などを徒然と。

清楚なラン達

昨日、須和田農園で購入のラン。もう花付きは見れない?と思っていたのに、嬉しい驚きでした。

f:id:tsgreenas:20190506090606j:image

欲しかったデンドロビウム  アフィルム ピエラルディー

 

f:id:tsgreenas:20190506090630j:image

開花前の蕾もきれいなフォリドータ シネンシス 

 

どちらも育てやすい丈夫な品種とのこと。自分達が、喉が乾くなあという季節になったら、水はじゃぶじゃぶあげて良し。むしろこの時期に水をあげればあげるほど、芽の伸びが違ってくるとのこと。

 

陽当たり良く戸外に置き、部屋に取り込むのは11月末まで待つ。冬は水は乾いてから。

 

シネンシス はちいさなちいさなラン。咲くのが楽しみです。

 

f:id:tsgreenas:20190506091131j:image

 

早速棚にぶら下げる。ランの色彩は目立つ。合成写真みたい。

もっと高い位置にぶら下げたいけど、適した場所がない。