みどりとか徒然

最近楽しいみどりの世話などを徒然と。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

タマシダ愛

2019年の夏にうちに来たタマシダ。 tsgreenas.hatenablog.com 今見るとすごく小さいなぁ… 今はここまで大きくなりました。 別の角度から。 葉が伸びてくる時に、先がタマになるからタマシダ。 季節関係なく、新芽が伸びてくるのが良い。毎日土にも水をやり、…

ランその他

冬はランの季節です。先程カトレアの花の記事を上げましたが、他のランも開花に向けて動いています。まずはコチョウラン。今年の夏に購入し、植え替えしなかった鉢からだけ、花芽が出ました。 根を整理して植え替えをした場合は、数年咲かない場合があるよう…

カトレアが開花

去年の三月に、須和田農園の植え替え講習でいただいたカトレア。花は付いていなかった交配種なので、「多分紫色の花が冬に咲く」という情報だけで育ててきました。 カトレアは日光が必要との事で、うちでは日当たりが足りないかなぁ、と、花は期待していなか…

バラの植え替え

バラの鉢植えは、植え替えを頻繁にやる必要があるのに、昨年は出来ていなかったので、今年は真面目に。 ハンスゲーネバインと、シュクレの二鉢。1メートル以上あるのです。 これを剪定せずに植え替えします。バラの世話本によると、まず葉をむしり、植え替え…