みどりとか徒然

最近楽しいみどりの世話などを徒然と。

ギックリ腰と胡蝶蘭

ギックリの軽いのになりました。過去に経験あるので、これが軽いことは分かるのです。歩けるからマシ。

とくに植木鉢を持った瞬間に、とかでもありませんよ。。

 

全然関係ないですが、昨日会社で偉い人のお部屋に伺ったら、昇進祝いの胡蝶蘭が3鉢もあって、思わず、最近ランに興味があるんです…と雑談。

 

これ、花が終わったらどうするんですか?と聞いたら、さあー?廃棄するんじゃないかね?との事。

捨てるなら連絡下さい、と思わず言ってしまいました。

 

調べてみると、三本立ちの胡蝶蘭は、化粧鉢の中に3株分、プラポットが入ってるみたいですね。化粧鉢から取り出して、花茎を切って支柱を外せば、一株づつ、電車で持って帰れる気が…

 

まー3鉢もあったから合計9株もあるわけで、全部引き取れないんだからしょうもない話しなんですが、何か廃棄されるのはかわいそうというか何というか…

 

その偉い方が、花後、廃棄するから持って行っていいよ、と連絡くださったらコルク着生か、バスケットへの植込みにチャレンジしたいと思ってます。乞うご期待。

 

ランと言えば…家のフォリドータシネンシス の蕾が立ち上がって来ました。わくわくわく。ピエラルディーもまだまだきれいに咲いてます。

 

f:id:tsgreenas:20190509204548j:image