みどりとか徒然

最近楽しいみどりの世話などを徒然と。

蘭のきせつ Orchids Season

 ミニ胡蝶蘭が開花しました。この白いのは、2回目の開花です。確か2021年の夏に、ホームセンターの見切り品で売っていたのを購入したものです。今年はとても花の数が多くてうれしい。夏に調子が悪くなったので、売っていた時から入っていた陶器の鉢から、素焼き鉢にそのまま放り込んだらうまく育ちました。

f:id:tsgreenas:20230415230029j:image

白い花に、黄色とピンクの模様が少しだけあり美しい。
f:id:tsgreenas:20230415230026j:image

デンドロビウム・アフィルム・ハダノ・ピンクも開花しました。昨年より花芽が多くつき、こちらもきれいです。下垂蘭なので、温かい時期はベランダ、冬は窓際のカーテンレールにぶら下げていますが、短い花の時期だけ、リビングの照明レールに下げて楽しみます。10日ほどで、ぽとりぽとりと花が落ちてきます。

f:id:tsgreenas:20230415230020j:image

満開になった、ノビル系デンドロビウムのイエローソング。葉が緑のまま鮮やかな黄色の花が咲くので、見ているだけで元気が出ます。

f:id:tsgreenas:20230415230023j:image

ところで、今日英会話の先生(フィリピンの同年代の女性と話すのが好き)と話しをしていて、テクノロジーの進化は我々の生活を便利にフラットにしたけれど、何か物悲しい感じが時々する、過去の生活へのノスタルジーというか。。という話題になった。どこに住んでいても、インターネットで同じ情報が手に入り、同じものが買える世界は、とても便利だけどね。。なんだろうね。

昔はよかった、というのは、過去を生きた世代が振り返って見たときに、いつの時代も言うことなのだろうけど、インターネット前と後、というのは、そういう昔を懐かしがること、と違う気がするのだ。100年後から見たら、この変化はどんな風に見えるのだろうか。

ー-----

Our world has changed a lot because of the internet. It is very convenient, but sometimes I feel sad for some reason. The old days were better, that’s what older people always say, but I feel this emotion is a little different from that.