みどりとか徒然

最近楽しいみどりの世話などを徒然と。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

エアプランツ、チランジア達

ラン着生用のコルクを買った時に手頃なエアプランツ、チランジア.コットンキャンディがあったので一緒に購入して、買ったコルクを小さく切って着けてみた。 屋外の半日陰に出していて、夜に毎晩霧吹きでたっぷり水を噴射していますが、今のとこ元気。 もう一…

アイビーの挿し芽植え替え

5月6日に本体を剪定したときに出た枝を、挿し芽用土に挿して、毎日水をやって湿らせておいたもの。 引っ張っても抜けなくなったので、植え替えしました。ポットから抜いたところ… 一ヶ月半でこの根張り。底石も抱え込んでいる。 前に水で根出ししようとした…

紫多肉の名前が判明→クラシハマタ

花を買いに行ったホームセンターで、珍奇系植物が若干強化されていて、なんと板付の着生ランまで売られていてびっくり。 サンスベリアとか、サボテンとかにも惹かれつつ、多肉のコーナーを眺めていたら、あった!うちの紫の多肉。 セネキオ科のクラシハマタ……

季節のプランター更新

場所が限られているから、玄関はウッドプランター一個分を、花が完全に終わってから植え替えるようにしている。 母とホームセンターに行き仕入れ、白はリネアリス、紫は記載なく不明、ツルのはツルニチニチソウ。 手前の赤いのは…これも名前忘れた。母による…

アジサイ植え替え

どーんと一気に9号まで鉢増し。その前に元の鉢から抜かないと… 抜けない。バラの時と同じように逆さまにして打ち付けたけど抜けない。結局そもそも割れてる鉢だから、エイ! バリーン。もう土が見えない。鉢の形に根がびっしり。 むしろ陶器にしといてよかっ…

鉢あふれハウス

私の住んでいるところは、比較的古い町なので、年配の方が長く住んでいるおうちもたくさんある。 町を歩いていると他人の家の植栽やガーデニングが気になるのだが、まれに年季の入った家で、沢山の鉢が家の敷地から溢れている家家があり、最近はそういう家を…

アジサイの根張りの凄さ

蕾の時にアジサイの下葉が白くなってきたので、多分根が詰まっているのだろうと思い、タライに水を張って水補給してきたのだが、先日ひびが入っているところから鉢が割れて中身が明らかに。 詰まり過ぎ! 昨年購入した鉢で、花後すぐに一回り大きい鉢に植え…

本物の着生ラン

ブラジルに駐在する友人が、私のラン活を知り、こっちは街の街路樹にくっついてるよ、と写真を送ってくれた。 ほんとに樹にくっつくだけで咲くのだなあ…

奈良の植物

所用があり、週末に奈良へ。多少弾丸でしたが、天気もそれほど悪くなく楽しみました。 すごい蘇鉄のあるお寺。とにかくお寺ばかり。 いい感じの花屋。 花屋の隣のカフェ? グリーンつながりで、息子好物のメロンフロート 奈良公園の鹿。我々以外はほぼ90%の…

バラの遅れ花

そんな言葉があるのかしらんけど、ハンスゲーネバインが一つだけ遅れて花を出してきた。太い枝から遅れて出てきた新芽。 とりあえず一個だけだし、咲かせてみます。株のど真ん中で面白いし。 昨年もだったけど、花後に下の方の葉が黄色くなって落ちる。水が…

切ったら芽が出る時期

春先からは、すぐに芽が出るから剪定しても大丈夫な植物が多くて、うちでもアイビーを短くして挿し木に、ガジュマルを更新するために丸裸にした事は過去記事で書いた通り。 アイビーは切り口から新芽がすっかり展開して、切った事は無かったことに、なったみ…

梅雨入りかしら

暑く晴れた日が続いていたのに、ここ最近は20度を下回り、曇りか雨。 屋外の植物は土の乾きが悪くなり、なんだかダランとした感じがする。水が好きなアジサイさえ、元気がない。 人間は喉が乾けば動けるし、乾かなければ飲まないけど、植物はそういう訳には…

バラ植え替え

ハンスゲーネバインの表土があまりに固く、下から根っこも出ているので、本当は冬にやるものだろうけれど根鉢を崩さずに一回り大きい8号鉢に植え替え。 元の鉢から引っ張っても抜けなくてどうしようかと思い、ネットで検索したところ… ″鉢を上下逆さまに持っ…

アジサイ切り花

満開になった花から切り花に。 切って生けると大きい。花屋で買ったバラと雰囲気が良い。

母の日のバラ

一カ月前に買ってもらった母の日のポットローズ。連休植え替え時点で蕾がピンクだった左の鉢。 挿し木形式で、育つのかいな?と思ったのがすいません、ってくらいの成長ぶり。 新芽がどんどん上がってきたけど、一回ピンチしました。しかし、しかし、花が白…

アデニウム アラビカム

冬は室内ながら葉っぱを落として完全に休んでいたアデニウム。今は… 昨年購入した時より葉っぱがブファーってなっている。春先から外に出していたから、環境に慣れたのかな?完全に葉っぱが太陽に向いてます。 夏の葉枯れも、じょじょに慣らせば平気なのかも…

箱庭ベランダの反対側

昨日あげた写真は陽の当たる方で、反対側はほぼ終日日陰なのですが、そこにも鉢を置いてます。 日陰は日陰で価値があって、根出し待ちの挿し芽組や植え替え直後の管理組、クリスマスローズやパセリなど、木陰がよろしい組が。 パセリが黄緑色になってきた。…

箱庭ベランダ

ちょっと前まで花が無くて緑ばかりになっていたミニベランダの色彩がいい感じになってきた。 エニシダの黄色、アジサイのブルー、ラベンダーの紫。色んな色がある方がいいな。 きれいな時期は、何度も寝室に行ってベランダを眺めてしまう。つい3カ月前は、た…

ローズマリー収穫

昨年から持ち越しのローズマリーの、葉っぱが丸まってきたから、ここらで1回目の収穫。 豚肉とじゃがいものローストが、とっても美味しくなった。じゃがいもとローズマリーは相性が良い。 パプリカマリネにも入れました。 コーンスープには、パセリをたくさ…

ラン活 その2

コチョウランの植え替えで、ミズゴケが余ったので、ついでにデンドロビウム アフィルムの高芽処理。 下の方の、古いバルブに出ている二つの高芽 最近新しい緑の根っこが出てきていて、植えたら根付きそうだなあ、と。まずは、 バルブからもぎ取る。実は今年…

ラン活 その1

今日は、ランの植え替えその他を実施。まずはコチョウラン。 会社の偉い人に、頂き物のコチョウラン、捨てるなら下さいと言ったのが一月ほど前。秘書さん経由で、取りに来て下さいと連絡がありました。 優しい秘書さんがバラすのを手伝ってくれ、花の茎、植…

ハオルチア オブツーサ と紫多肉

一年前に初心者ながら多肉を2種類、オブツーサと名前分からんくなった紫のを寄せ植えしたのが、紫の一株は枯れたけど、玄関先に出したらすごく成長した。 今は紫のに花が咲いている。キクっぽい黄色い花。よく見ると、花の根元に子株らしいものも。これ放っ…