みどりとか徒然

最近楽しいみどりの世話などを徒然と。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お月様

写真に撮るとなんと味気ないただの点。 今日は上弦の月が、橙色で綺麗だから、ベランダのガーデンテーブルで、ロウソクに火を着けて静かに月を眺めた。 月を見る時に思うことは、『あの人も同じ月を眺めているだろうか』。 空にある月は当たり前だけど一つし…

新しいバラが到着

連休中はStay homeって事で旅行はキャンセル。お金が浮いた?ので、バラの家で、三種類のバラを購入。 黄緑の手前大苗が、ヘブンオンアース。橙桃の花が咲く。 奥の樹高が高いのが、シュクレ。薄桃。 手前新苗が、フィリップ・スタルク。白。 家にあるハンス…

スミレが終わりかけ

アンティークカラーのスミレが盛りを過ぎて来ました。退色していく感じも良いです。 11月にネットで苗を購入し植え込み、三ヶ月の間ただの草みたいだったものが、最後の一ヶ月くらいにモリモリ成長して満開に。 白っぽい方は、ブルー系なはずが、思ったより…

八重桜

週に一度は散歩に、第二弾。今日は、隣町のあの店の持ち帰り焼き鳥が食べたい、という息子氏のためにぶらぶらと。 途中干潟の遊歩道を通りましたら、沢山の人がウォーキング、ジョギングに出てきていました。 公園も、いつもより沢山の人の出。 ソメイヨシノ…

フォリドータ•シネンシス

小さな小さな湿地帯のラン、フォリドータ•シネンシス 。 昨年は蕾株を購入したので、キレーイに沢山咲いたのだけど、今年は今ひとつ。 開花したけれど、この後満開にならずに蕾が萎んで枯れてしまった。 在宅勤務で、室温が高いか、湿度が低いか、何かだろう…

久しぶりに花を植える

大神宮の近くに、気に入っている花屋があり、そこで切花と鉢植え用の花を買うのも、昨日の散歩の目的でした。 切花は、子どもに選んでもらったヒマワリとカーネーション。私じゃ絶対選ばない花、組み合わせ…でも部屋が華やかになって良い感じ。 鉢植えは、枯…

在宅勤務で、買い物好きの夫を持つと、三日間、家を出ずに暮らす事も可能なのです。 会社のひとにそれを告げたら驚かれたので、今日はお昼ご飯の後に、近くの大神宮まで散歩。 近所の駐車場の桜。桜がきれいなのは、葉っぱがなくて、木の枝が黒いからなんだ…