みどりとか徒然

最近楽しいみどりの世話などを徒然と。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

21年植替え Day6 ミニラン達と、ソテツキリン胴切り

連休二日目は、2.5号の小さいラン達を植替え。管理が悪くて若干弱っているミニコチョウランと、この春にピンク色の可愛い花を楽しませてくれた、ミニカトレア、チェリオ•リンウッド。 今日は落ち着いてやるために、室内にてテーブルに新聞紙を拡げて… コチョ…

最近買った植物

植替えに忙しくしている風ですが、なにかと緑に目が行き、ついつい新しい植物も買ってしまう。 植替えのときにチラッと紹介したコチョウラン、紫式部。 屋外用にトレイを買おうとネットで検索していたら、欲しいトレイだけ買うと送料が1,000円近く取られてし…

21年植替え Day5 ポトス•エンジョイ

2年前にきれいな斑が気に入り購入した3号のポトス•エンジョイ。 ポトスは実家に私の子どもの頃からあり、今も同じ株があるくらいだから、多分丈夫なんだろうなあ、と思ってはいたのですが、やはりとても育て易くどんどん大きくなり、すでにこれまでに植替え…

21年植替え Day4 アフィルム、ホリドータ

2,3年に一度は植替えたほうが良いとされているラン。購入したのが2年前の今頃だから、あのとき既に表面に苔が生えていたという事は、つまり今は前回の植替えから3年は経過しているというわけだ…とウダウダ考えてるうちに、新芽が伸びてきている。 アフィルム…

21年植替え Day3 ディフェンバキア

ランの後に思い立って、ディフェンバキアの仕立て直しをやってみた。仕立て直しが必要な、我が家のこの人。 株元が曲がって自立しない割に葉っぱを次から次へと出して元気なのです。これ捨てるのも勿体ないし、でも壁に立てかけないと立たないってどうしたら…

21年植替え Day3 デンドロ、コチョウラン

今日は天気が悪いので植え替え日和。何故ならうちのベランダは西向きで、作業テーブルが置いてある場所は、午後から西日がすごいから… 根っこがぎっしりのノビル系デンドロ•イエローソング。 まだ花は付いているけれど、ランは基本4月までに植え替えを終わら…

須和田農園の植替え講習会

楽しみにしていた、カトレアの講習会。入り口の看板が渋くて好きです。 一時間カトレア栽培に関する話を聞いた後に、植替えの実習をして、使用したカトレアはそのままお持ち帰り、という内容。結構盛況でした。ちなみに会場は温室と言っても超風通しが良いの…

チランヂア開花とバラ近況

うちで初めてチランヂアが咲いた。 開花した株を昨年の春に購入したのですが、その後子株が出て、その子株が一年後に開花した。 うちに元々いるイオナンタより小さいのに、親株にくっ付いているからなのか…あっさり咲くもんだ、と驚いています。 葉の赤も含…

フォリドータ•シネンシス

湿度を好むフォリドータ•シネンシス が満開になりつつある。 昨年はうまく開かずに萎んでしまったけど、今年はきれいに咲いた。一つ一つ開いていく様子が楽しく、鉢が小さいので在宅勤務中の机に置き、楽しんでいます。 昨年、須和田農園さんから、キャンペ…

デンドロ•アフィルムとフォリドータ開花

開花間近のつぼみが美しいと投稿したアフィルムについては、その次の日に開花し、今満開。 そして、ミニミニラン、フォリドータシネンシス も開花した。まだ一つだけ。 人差し指の先くらいの、蝋細工みたいなラン。小さいけれど、しっかりランのかたち。

トレリス付きフラワーラック

昨日、ネオレゲリアをコルク着けにしたのはこれが今日、届く事を見越しての事でした。 ルミナス ガーデントレリスラック2段!早速、多肉やチランヂアをぶら下げてみる。 ぶら下げ系が増えてくると、ぶら下げる場所が問題になってくる訳で、うちの小さな東側…

今年のNo1 成長株スイートチャリオット

たくさん植物を育てている方々なら、お分かりになるとおもうのだが、特に他と違う世話をしているわけでもないのに、すごく元気に大きくなり、こいつは今、成長株No1だな、と思うような鉢が、時々現れるのです。 今の成長株は、スイートチャリオットとブラキ…

21年植替え Day 2 ネオレゲリア、コルク着け

今日は、外に置いてある三鉢を植え替えした。ガジュマル 、小さなクチナシ、ネオレゲリア・ファイアーボール。 ガジュマル は、2年前にハダニにやられたので丸坊主にして外に出しておいたもの。随分と復活して、新しい枝も伸び、所々葉っぱが茶色くなってい…