みどりとか徒然

最近楽しいみどりの世話などを徒然と。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

玄関に春到来。クリスマスローズ開花、バラの芽吹き

寒くなったり暖かくなったりを行ったり来たりしながら、春がやってきた。 ビオラが満開。冬の間も地味に咲いていたけど、この満開が見たくて植えているようなもの。 秋に購入した小さな銀葉のクリスマスローズも開花! こんなに小さい株でも開花するだなんて…

トキワシノブ植え替え

昨年の春に購入してそのままにしていたトキワシノブを植え替えした。 元気いっぱいの元株。 プラ鉢を揉み揉みしても鉢から出てこないから底穴からピンセットで押し出した。 思ったより細かい根がびっしり。こんな根っこなんだなあ。フサフサの葉茎だけ残すつ…

ベランダ棚増設

もうすぐ沢山の植物をベランダに出す時期が来る。ランやバラの日当たりをよくしたいから、棚を一つ増やす事にした。この時期は、まだ少ないからこんな感じ。 (左側のトレリス付きラックを昨年追加したから、毎年増やしてる…) 奥に置いているルミナスのガー…

デンドロビウム 、シンニンギア開花

わたしの一番最初のラン、デンドロビウム イエローソング•キャンディが開花。昨年は2月13日に開花しているから、約一か月も遅い。 去年はランがまだ少なくて、イケアのワゴンを行ったり来たりさせて日に当てたり、昼から暖かい部屋に移動していたからかもし…

バンダ•プチブーケとミニラン集合

バンダを育ててみたい!と兼ねてから思っていましたが、大体がとっても大きくて長くて、カッコいいけど、あんなのどこに吊るせば良いのか、と手が出せなかった。 最近、鉢仕立ての小さいサイズのバンダもあると知り、いつもメルマガがくる熊本のラン農園のサ…