みどりとか徒然

最近楽しいみどりの世話などを徒然と。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い中、色々成長中 ラン、ガジュマルなど

台風など、雨と涼しい日が続いた夏休みから一転、また真夏日が続いています。 先週、瀕死の状態で我が家に来たコチョウランですが、昨日養生用の、ビニール袋温室から取り出したところ… なんと新しい葉っぱが!お水を待っていたのですかね。生きてる事が分か…

ランの色々

昨日枯れかかったコチョウランを夫が会社から持ち帰ってきた。リモートワークやらで世話をする人が居ないのだ。昨年は、掃除のおばあさんが水をやっていて花まで咲いていたらしいのに、その方が今年辞めてしまったとのこと。冬は水をきっても多分平気だが、…

胴切り後のソテツキリン植込み

5月の連休に胴切りして乾燥させていたユーフォルビア、ソテツキリン。 tsgreenas.hatenablog.com 切った場所から根が出てくる事を期待していたのですが、特に変化なく。 置いといても仕方ないと思って今日、サボテン用の土に深めに植え込んだ。 合わせて、切…

チランヂアコルク付け

夏休みの工作、工作と言えばコルク付け。子株が出て4株になっていたイオナンタと、コットンキャンディ。前にランを着生させていた余りのバージンコルク、アルミ針金、麻紐などを準備。キリ、ニッパーも出す。 まずはコルクの準備。元々ついていた針金を外し…

ソフォラ・リトルベイビー

いつものインテリアショップに行ったら、いつか欲しいと思っていた、ソフォラ・リトルベイビーの小さな株が! 買わずにはおれずにお持ち帰り。真夏だからなあ、と思いつつ、早速植え替えました。 まずは根鉢をチェック。 ほとんど根は張っておらず、濡れてい…

台風シフト、解除

台風が近づくと、一応ベランダにある植物の場所を変えて、強風に備える。 小さな鉢は、台風が大きい場合は部屋の中へ。 まあまあ重さもあり、さほど繊細でない鉢は棚から下ろして壁際にまとめる。倒れそうな背丈のバラは、重いテラコッタの鉢で囲んでおく。 …

ヒメモンステラ挿し木、ラディッシュ

実家に昨秋プレゼントしたヒメモンステラが順調に育って、母が伸び過ぎて、と言うので、剪定を勧め、切った枝を水に浸けておいて、とお願いしていた。 しばらく水耕栽培して、根も伸びてきたので、挿し木用土に植え込む事に。 まずは、気根付きの節の所で枝…

またコチョウランを購入

ホームセンターに行くと、花が終わったコチョウランがだいたい値引きして売られている。今日のは、花がいくつか付いていて、丸い葉っぱが可愛くてやっぱり買ってしまった。 同じコチョウランと言っても葉っぱの形はよく見ると全然違う。葉の色も。花ももちろ…

サボテンの水耕栽培

サボテンは水のやり加減が分からずいつも枯らしてしまう。昨年の秋に購入して冬中水を切っていたら、茶色く萎んでしまった短毛丸。 ネットで見かけた水耕栽培にしてみようと思いついたのが約2週間前。 土から出しきれいにした後、根っこを大部分カットして乾…