みどりとか徒然

最近楽しいみどりの世話などを徒然と。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

バラをばっさり

先日うだうだ書いていたバラの剪定であるが、夜、帰宅した後に暗いベランダでバッサリと。 赤い新芽が付いた青々とした枝を切る辛さ…そしてさっぱり。 シュラブ型に整えたつもりだけども。本によると40日後に秋バラが開花するとの事。10月の初旬かあー。芽が…

バラの夏剪定?

旅行から帰ってきて、ああ、夏はもう終わったのか、と感じた。夏休みが終わったのも勿論あるけれど、純粋に夜の風が涼しい。 季節が変わると、植物に何か施す必要が出てくるので、バラの本を開いてみたら、夏剪定をして、秋バラをきれいに咲かせましょう!と…

旅行中にバラが咲いていた

夏場の四泊の旅行となると、気になるのは植物達。うちは幸い近くに、植物好きの母が住んでいるので水やりを頼めますが、それでも朝イチに来てもらうのは悪いし、夕方以降に霧吹きして欲しいとか細かいことは頼めない訳です。 で、場所を移動しておくことにし…

沖縄の緑

夏休みに沖縄に行ってきました。 本島は初めてで色々楽しめました。車窓からの緑にとにかく圧倒され、気候が植物に与える影響の大きさを思い知りました。本州だと室内用の観葉植物として育てられている植物が庭木として、すごく大きくなっているのである。。…

ペンタス

植物をいくつか育ててみると、自分の思っていた通りの姿になるものと、そうでないものがあって、後者も結構多い気がする。 鉢植えは土や環境を、植物ごとに変えられるという点で多少優位だが、日当たりその他がその植物の、その大きさの時に理想的であるか、…

幼虫その後

娘のホウセンカから幼虫が見つかった次の日三匹、その次の日にはまた一匹見つかって、これは際限なく土からか、どこからかどんどん上がってくるのか、という気持ちになったけれど、その一匹で最後だった。 合計五匹の幼虫が15㎝×10㎝のプラスチックの虫かご…

ラン達

暑くなって、コチョウランの葉っぱが焼けてきた。大型のコチョウランほど葉焼けしやすい、とは書いてあったけど。 とはいえ、焼けてるのは古い葉っぱばかりで、新しい葉は元気に成長中。 真ん中からグリっと出てきている。根っこはと言うと… 葉と葉の間から…

幼虫がいたら

娘のホウセンカの葉っぱに黒いツブツブが落ちていたり、葉っぱがところどころぼろぼろになっている。よく見ると茶色の幼虫がいる。こういう時にベランダ園芸だと、空き地にポイという訳にも行かず、かと言って、ゴミ箱に捨てるのもなあ、となって、子どもと…