みどりとか徒然

最近楽しいみどりの世話などを徒然と。

2020-01-01から1年間の記事一覧

秋バラ

秋バラがパラパラと咲き始めた。こういう組み合わせで、切花を楽しめるのも家で育てている事の醍醐味だと思う。 スイートチャリオット(赤)、フィリップスタルク(白)、ヘブンオンアース(鮭桃)。

秋の植え込み

昨年アンティークカラーのビオラが春にきれいだったから、今年もネットで購入してみた。合わせて、ミニバラ2種類(あすなろブルー、スイートチャリオット)と、スカビオサ、ブラキカムも買ったので、早速空いている鉢に植え込み。 何故か赤紫系のバラ2種類……

クリスマスローズ

秋になるとクリスマスローズの新芽が上がってくる。三鉢の様子は夏まではあまり差が無かったのだけど、新芽の様子が随分違ってきた。 一番元気なバイカラー。すでに葉っぱの形もはっきり。 レッドと、昨シーズンは花が咲かなかったピコティはようやく芽が出…

The farm universal

美容師のお兄さんが、あそこは植物でいっぱいですごいですよ、と言っていたThe Farmというお店に行ってみた。 確かにいっぱい… 店先はオリーブだらけ。 サボテン部屋 チランヂアエリアは、ウスネオイデスが滝のよう。 高額コーデックスの貫禄 沢山あると、か…

夏を振り返って

毎日涼しい爽やかな朝になってきて、さて、水遣りだけとりあえずやってきた植物の世話もする気になる。 バラは秋バラに向けて一週間前に剪定。西日にやられた春に新苗で購入したフィリップスタルク。秋には咲かせたいけど、1番立派なシュートの下葉が全部枯…

チランヂア着生

先日、子株が出てきたイオナンタの話を書きましたが、別のイオナンタ・ルブラを水遣りのために持ち上げてみたら… 下に敷いていた、飾り用のミニバークが引っ付いてきた! 元々根っこが出てたので、バークを敷いたらもしかしてくっつくかな、とは思って一年経…

暑さに負けず

家の植物はなかなか順調に育っている。特に今年来たバラたち。 東側ベランダ組が元気で、3回目の花。小ぶりだけどなかなかきれい。 ヘブンオンアース シュクレ そして開花したのを買ったイオナンタからは、子株がいつの間にか! チランヂアは、夏場はランと…

デンドロビウム の高芽処理

昨年に引き続き、デンドロビウム アフィルムに高芽が出たのと、今年購入というか、他のランを買ったときにプレゼントで貰ったデンドロビウム ロディゲシーにも高芽が付いていたので、取り外してコルク付けにした。 髪を切ってくれている、美容師のお兄さんが…

バラの二番花

シュクレが一番手で。今年のシュートの先に花が。 つぼみがロマンチックなんだよなあ。 アデニウム小が今年は元気いっぱい。花が咲くと良いけど。

梅雨

今年はなんと咲かなかった。紫陽花。剪定時期が悪かったわけではないので、植え替えや、一時期の水切れが影響したのかしら… 仕方ないからお花屋さんで切花を。手前の小さい鉢の白い花はクチナシ。作り物みたい。良い匂いがします。 この時期食べられる果物と…

夏の珍奇系植物たち

我が家にいるちょっと変わった形の三つ。アデニウム大、小と、キリンソテツ(どうでも良い事だが、”キリンソテ”、まで打つと、”キリンソテー”が候補に…なんだろう。。)。 手前のアデニウム小は、我が家で3回目の夏だから、この時期の予想通りの姿、家に来た…

懲りずにヘデラの挿し芽

昨年はこの時期に伸び過ぎたアイビーをカットして挿し芽にした。挿し芽用土で見事に根出しに成功して、一株のアイビーになりました。 今年は、小さいヘデラ。適当におっちゃっていた鉢。日陰でずるずる伸びていたのをカットして植替え。 カットした枝は挿し…

須和田農園からラン到着

5月の通販リストが郵送されてきて、デンドロビウム ロディゲシーが5000円以上購入でプレゼントって事で、早速注文。 3日後に到着。素敵。 こんな箱に。 このような完璧な梱包。中身は… ピンクが、デンドロビウム パリシー。小さいのが、ポダンギス ダクティ…

夏仕様に植替え

3か月ほど花を咲かせ続けたスミレも、ボーボーになって形が崩れてしまったので、処分して空いた鉢にすかさず夏の花を植える。 ホームセンターには人が割りに沢山来ている。天気も良いし、皆家で何かやろうってなると、家具屋か、ホームセンターですよね。 手…

ハオルチアオブツーサ開花

しょぼい花、と以前書きましたが、今年はそれでも花らしい花が咲きました。 白く、ミニミニの木蓮のようで、なかなかきれい。家族に見せたら、なんか不思議!別の花が寄生してるみたい、と。 ハンスゲーネバイン が房咲きで開花。淡いピンクのまま、また花び…

最後にハンスゲーネバイン が開花

このピンクもなかなかですね。透明感のあるピンク色、と表現される事が多いこの色。買ったときはバラについて何も知らず、きれいなバラらしいバラ!と購入しましたが、 丈夫で、房咲きで、散る直前まできれいな、良い花です。 冬剪定などお世話の甲斐があり…

開花したと思ったら

昨日やっと開いたっ!と思ったらすぐに全開。 暑いからなあ…しかし素晴らしくきれい。確かに楽園っぽい。 シュクレも開花。こちらは可憐。

バラが開花

ヘブンオンアースがとうとう開花。ガクがひっくり返ったようになってから開くのだなあ… 房咲きのハンスゲーネバイン とはまた違う趣き。 こちらも、中身がちらっとみえてる。

母の日

近所の花屋に、母に花束を買おうと出かけるついでに、子どもに強制的に、花を選んで母の日に頂戴、と頼んでみる。 これで、皆が自ら、サプライズで!なんてのはSNS 的なんでしょうけど、、 花は買うけど、花束って自分で買うもんじゃないし、たまには花束欲…

ヘブンオンアースが開花間近

在宅勤務の良いところ…蕾の開きを眺められる。開花を見逃さない! 連休に沢山の花芽付きで届いたバラ、ヘブンオンアース。 もうすぐだな…Heaven on Earth,地上の楽園かあ… 楽園感で言うと、ハオルチアオブツーサがすごい。鉢の真ん中にちょこんといただけだ…

5月の植え替え

家で一番大きい観葉植物、エバーフレッシュ が、この冬から弱ってきて葉がたくさん落ちてしまった。水をやる度に、土が流れてだいぶ減ってしまっているし、買って2年経ち植え替えの時期なのだ。 唯一店を開けてる近所のホームセンターに行き、プラ鉢と土を購…

お月様

写真に撮るとなんと味気ないただの点。 今日は上弦の月が、橙色で綺麗だから、ベランダのガーデンテーブルで、ロウソクに火を着けて静かに月を眺めた。 月を見る時に思うことは、『あの人も同じ月を眺めているだろうか』。 空にある月は当たり前だけど一つし…

新しいバラが到着

連休中はStay homeって事で旅行はキャンセル。お金が浮いた?ので、バラの家で、三種類のバラを購入。 黄緑の手前大苗が、ヘブンオンアース。橙桃の花が咲く。 奥の樹高が高いのが、シュクレ。薄桃。 手前新苗が、フィリップ・スタルク。白。 家にあるハンス…

スミレが終わりかけ

アンティークカラーのスミレが盛りを過ぎて来ました。退色していく感じも良いです。 11月にネットで苗を購入し植え込み、三ヶ月の間ただの草みたいだったものが、最後の一ヶ月くらいにモリモリ成長して満開に。 白っぽい方は、ブルー系なはずが、思ったより…

八重桜

週に一度は散歩に、第二弾。今日は、隣町のあの店の持ち帰り焼き鳥が食べたい、という息子氏のためにぶらぶらと。 途中干潟の遊歩道を通りましたら、沢山の人がウォーキング、ジョギングに出てきていました。 公園も、いつもより沢山の人の出。 ソメイヨシノ…

フォリドータ•シネンシス

小さな小さな湿地帯のラン、フォリドータ•シネンシス 。 昨年は蕾株を購入したので、キレーイに沢山咲いたのだけど、今年は今ひとつ。 開花したけれど、この後満開にならずに蕾が萎んで枯れてしまった。 在宅勤務で、室温が高いか、湿度が低いか、何かだろう…

久しぶりに花を植える

大神宮の近くに、気に入っている花屋があり、そこで切花と鉢植え用の花を買うのも、昨日の散歩の目的でした。 切花は、子どもに選んでもらったヒマワリとカーネーション。私じゃ絶対選ばない花、組み合わせ…でも部屋が華やかになって良い感じ。 鉢植えは、枯…

在宅勤務で、買い物好きの夫を持つと、三日間、家を出ずに暮らす事も可能なのです。 会社のひとにそれを告げたら驚かれたので、今日はお昼ご飯の後に、近くの大神宮まで散歩。 近所の駐車場の桜。桜がきれいなのは、葉っぱがなくて、木の枝が黒いからなんだ…

春の雪

三島由紀夫の小説『春の雪』ってタイトルからして良いよなあ、と思いつつ、本気で雪が降ってる…外出禁止に相応しい週末の天気ですね。 玄関先は球根類が開花して、華やかになりました。ヒヤシンスは二年目で、埋めっぱなしにしておいたら花が小さい… ムスカ…

花美術館

パナソニックさくら公園に桜を見に行ったらコロナで閉まっていた。屋外だし、飲食禁止なんだから、良くない?と思った。 仕方なく稲毛の花美術館。こちらは開園していて、温室にランや、ブロメリアがあって楽しめた。以前来た時は、植物好きになる前で、フー…