みどりとか徒然

最近楽しいみどりの世話などを徒然と。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

植え替えに向けて準備

2年前に植物を大量に買い込んだものだから、この春は植え替えをたくさんやらなくてはいけない。 鉢のサイズを上げる必要があるけれど、これをこれに植え替えるから、これを先にこちらに植え替えて…とパズルみたい。 鉢は号数だけ合っていれば良いというわけ…

涙…アデニウム小さようなら

年明けくらいに休眠中のアデニウム小の枝先が萎れていて、なんだろと胴回りを触ったらブヨっている! 寒いのかと暖房の部屋に移したけれど元気ないまま…ブヨりがさらに増してきてるなと思い、今日思い切って鉢から出してみた。 根っこはあるけどシワシワ…ブ…

2月の終わりに

朝日を浴びるランたち。休みの日でもランのために早めにカーテンを開ける。 植物が日光を浴びているのを見るのが好きです。色彩がより鮮やかになるからか、ご飯をちゃんとあげている気分になるからか、植物が気持ちよさそうだからか。 ノビル系デンドロビウム…

枯れたコチョウラン

実家母が、わたしはランを育てるのは苦手だわ〜というので、花の時期なのに、花芽が付いてないのか、と早合点し、以前わたしがあげたミニコチョウラン だったら引き取るよ?と申し出たところ… この状態で来ました。葉がないや、、 何か根元からまさかの花芽…

バラの芽吹き

ここ数日の暖かさで、2週間前に剪定したバラから新芽が出てきている。 昨年は、ハンスゲーネバインが一つだけだったけれど、今年は四鉢あるから違いがあって面白い。 1番手はフィリップスタルク。もう葉っぱがみえている。 二番手はハンスゲーネバイン。根元…

ランの本

本屋に行って、植物関係のコーナーに行ったら、前から存在は知っていた本が目につき手に取ってみた。 趣味の園芸のムック本、12ヶ月栽培ナビシリーズ。植物ごとに毎月必要なお世話が書いてある。 以前、京都の大原で古民家の庭で様々な植物を育てているベニ…

春の植え込み

ああ.あったかくなってワクワクする。家にいる事が多くなり、ラン達のおかげで、部屋への陽の入り方、つまり陽の高さが毎日刻々と変化している事に気付いたのです。 東側の部屋では、朝の日向時間が増え、ラン達が嬉しそう。開花やら、春咲きのデンドロビウ…

デンドロビウム 開花

名前も分からない、義母から開花株を頂戴したのが2019年一月。3回目の花。 昨年よりだいぶ早い。在宅勤務の利を活かして、日のあたりを改善したからかな。まだ白っぽいけど、これから黄色が濃くなるはず。 花が咲いているバルブは、2019年の夏に育ったもので…

須和田農園再訪

須和田農園からメールが来た。全国各地で予定されていたラン展が中止になったが、ランは花盛りとの事。 近場なので早速行ってみた。 ワーオ、たしかに花盛り。 小さなデンドロビウム 、エンジェルベイビーと、カトレア、チェリオ・リンウッドを購入。花芽が…

バラの冬剪定本番

一週間前に、剪定に向けて葉をむしったバラ達。 昨年までは、小さなポットローズを除いてはハンスゲーネバイン一鉢だったのが、シュクレ、ヘブンオンアース、フィリップスタルクと一気に4鉢に増えたのだから作業として気合いが入る。 ここ一週間は、良い芽は…

クリスマスローズ開花

昨年蕾すら出来なかったピコティが一番手。クリーム色に紫の細い縁取り。房咲き風で、一本に3つの花が付いている。きれいだな。 バイカラーは花茎が3本も!こちらはもう少し。 レッドはまだまだ。でもこの新しい巻き巻きの中には、ちゃんと花が眠っていまし…