みどりとか徒然

最近楽しいみどりの世話などを徒然と。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アフィルム満開

美しい! ダイニングの、私の席の真上にある幸せ。約10日間限定だけどネ…

咲いた咲いた

連休中、家に人が居て暖かいのか、デンドロビウム が次々と開花。 やはり白っぽいけれどきれいきれい。 アフィルムも。購入した時は5月に満開だったのだが…しかも花が小さいような。でも一年目から咲いて大満足!花の色も形も儚くて本当にきれい…。 玄関のス…

ノビル系デンドロビウム が開花

開花間近と先日投稿しましたが、まだまだ蕾が大きくなっていて、開花してない… 初めて家で咲かせるから、過程がよく分からないなあーと思いながら水やり場に運んだらば! 後ろ側で蕾が開いていた! でも白い…買った開花株は黄色だったのに。今から色が変わる…

クリスマスローズ

冬に咲く花、クリスマスローズ。野趣が魅力ですよね。春に植え付けた三鉢。 モスポットがいい感じ。日当たりの良い場所に上げたら、芽が出てきた。花芽かな? 咲くのかなあ…楽しみ…楽しみ。

ARABIAのデミタスカップ

せっかくの休みですので、気に入りのカップを棚から出してコーヒー。 ARABIAのカップは、高校生のときにデパートで一目惚れして以来好きで、一番手前のアネモネシリーズは、そのときに買ったセルフビンテージ。 厚手の磁器で形が大好き、しかも同じ形で様々…

春の兆し ヒヤシンス、スミレ

玄関に置いているヒヤシンス。昨年植えつけして、掘り起こさずに葉を伸ばした後切って、そのままベランダに放置したもの。 水をやり始めたら芽が。 年末に植えつけたアンティークカラーのスミレにもようやく花芽が上がってきた。淡いブルーのと、 紫っぽい、…

そしてデンドロビウム が開花間近

花芽か、高芽か、初めてだからよく分からないなーと思っていたデンドロビウム 。完全に花芽になってきた。 しかし、、今年成長した太くて立派なバルブからは花芽なし。購入したときに先に出ていたバルブと、昨年の花咲バルブに何故か一つ付いている。。不思…

バラ ハンスゲーネバイン 剪定

2018年の春バラ時期に購入したハンスゲーネバイン 。昨シーズンは、一年通じて何も分からず、ほとんど基本的な世話を怠り、放置していただけだったが… 今シーズンは、しっかり、季節ごとにまめに剪定や植替え、追肥、そして、冬の強剪定。 ↓ やるときは、ば…