みどりとか徒然

最近楽しいみどりの世話などを徒然と。

ブラジルの街路樹

サンパウロに住む友人が、前に街路樹に着生するコチョウランの写真を送ってくれましたが、また別のもあったよ、と送ってくれたのがこちらの写真。

f:id:tsgreenas:20190912082710j:image 

ランも確かにあるけど、注目すべきは手前のでっかいビカクシダ。よくよく見ると、フェゴ板みたいな土台が打ち付けてあるし、奥の方に隣の街路樹にも同じような組み合わせで植物が張り付いている様子。

つまりは誰かがアレンジしてくっつけたものと言う訳だが、通り全体と言うより誰か個人の人が勝手にやってる風、との事。

ランも入れて、こういうワイルドな仕立て、しかも屋外って日本だと見たこと無くて、すごくカッコいいですね。