みどりとか徒然

最近楽しいみどりの世話などを徒然と。

バラの夏剪定?

旅行から帰ってきて、ああ、夏はもう終わったのか、と感じた。夏休みが終わったのも勿論あるけれど、純粋に夜の風が涼しい。

 

季節が変わると、植物に何か施す必要が出てくるので、バラの本を開いてみたら、夏剪定をして、秋バラをきれいに咲かせましょう!とある。昨年は、バラを迎えて初年度だったので、ほぼ水遣りのみ、後は夏に葉が黄変して困っても置き場所を変えるだけ、もうこのまま枯れていくのかね?と言っていたら春には新芽が出て花がきれいに咲いたり、ただただなすがままだった。

 

今年は本を見て、液肥追肥、シュートピンチ、植替えなどまめまめしく世話したところ、この姿である。丈にして150センチくらいか。

f:id:tsgreenas:20190827073950j:image

シュラブ樹形の夏剪定は、秋バラを一斉に咲かせるために、勢いのある長いシュートは一週間前に切る、3番花の咲いた枝(どれ?)を二分の一まで詰める、とある。なんか分からないけど、とりあえず真ん中の伸びきったシュートを切ってみようかな。。

あゝ、剪定って、素人には一番難しい作業だと思う。だってせっかくここまで伸びたンだよ?けど切ってみないと結果は分からないから、今年は思い切ってやってみる年にしよう。