みどりとか徒然

最近楽しいみどりの世話などを徒然と。

幼虫その後

娘のホウセンカから幼虫が見つかった次の日三匹、その次の日にはまた一匹見つかって、これは際限なく土からか、どこからかどんどん上がってくるのか、という気持ちになったけれど、その一匹で最後だった。

合計五匹の幼虫が15㎝×10㎝のプラスチックの虫かごに入っている様はなかなかおぞましく、キャベツをあげるそばから糞をするのですぐに汚くなってしまう。これは生活環境が悪すぎる、と息子を説得して、昨日、とうとう夜に近くの公園に放ちに行った。

夫と息子で行ったので見てはいないのだけど、3匹は木の葉にくっ付け、2匹はポトリと落ちたので、最後のご馳走である娘のホウセンカの葉を近くに置いてきた、とのこと。

朝にまたその公園を通るので、様子を見てくると言っていたけれど、さてさて。