みどりとか徒然

最近楽しいみどりの世話などを徒然と。

コチョウラン、フォリドータシネンシス

会社の偉い人に貰ったコチョウラン三株も順調に?成育中。コルク付け、ラン用培養土でプラ鉢、水ゴケで植木鉢の3種類、どれも枯れずに新しい葉が出て、根を伸ばしてます。

f:id:tsgreenas:20190904080608j:image

f:id:tsgreenas:20190904080618j:image

f:id:tsgreenas:20190904080645j:image

特にコルク付けの根張りが良いです。一部はコルクの凸凹に食い込み完全に張り付きました。

f:id:tsgreenas:20190904080755j:image

フォリドータシネンシスも地味ながらバルブが膨らんで来ました。新しい芽はどこから出てくるのだろう…夏の日差しで葉が一枚、焼けてしまいましたが、場所を変えたら大して広がらず良かったです。

f:id:tsgreenas:20190904080952j:image

遮光ネットを春に購入しておいたのだけど、結局使わなかったな…振り返ってみると、

・7月が雨、曇りばかりで本当に陽射しが強かった時期も短かった。

・ベランダの風通しがあるところなら大丈夫なのかな…

・東向きの半日陰だからかな?

来年はどうなるだろうか。10年続けると、色んなパターンが見えてきそう。