みどりとか徒然

最近楽しいみどりの世話などを徒然と。

枯れちまった植物

枯れてしまった、というか、枯れちまったのです。悔しくて、哀しい。

夏越し出来なかった?のか、環境が悪かったのか、春から夏の間に枯れてしまった植物振り返り。

 

パセリ。一瞬で枯れた。収穫は、ほんの少しを一回だけ!多分土が悪かったんだと思う。野菜用の土が良いらしいが、ハーブ用で植えたので。

真珠コケモモ。ネットで購入した3号ポット株。札には、湿度を好む、とあり、ネットには乾燥気味でないと実がならない、とあり迷走。玄関の陽当たりに耐えられずに葉っぱが全部茶色くなってしまった。トタン製のハギングが暑かったのかも知れぬ。通年真珠みたいな実がなる、との事でしたが、一度も結実せず!

ラベンダー。実は夏に弱い。葉っぱが枯れ枯れになってしまう。多分まだ枯れてはいないので、短く剪定して様子見。

完全には枯れてないけど、タマシダが危ない状態に。水切れに注意していたのに、先週ちょっと忙しくしていていつのまにかカラカラに!シダ類は、土が濡れてないといかん。反省。

その他に、一年草は順次入れ替えてますが、これは枯れちまったというより、枯れていくものなので…

しかしながら、緑で元気なうちは、世話も一生懸命やるけど、一旦枯れかかると、世話もおざなりになったりして、余計に枯れが進むという、私って身勝手な…と思う。枯れかかった時が実は勝負どころなのは分かっているのだけども。

 

気持ちを切り替えて、玄関を模様替え。バラ達を戻し、夏越しできたイベリス、初雪カズラ、カルーナのプランター、夏から咲き続けの可愛いペンタス、挿し芽で増やしたアイビーです。

f:id:tsgreenas:20190918084439j:image