みどりとか徒然

最近楽しいみどりの世話などを徒然と。

沖縄の緑

夏休みに沖縄に行ってきました。

本島は初めてで色々楽しめました。車窓からの緑にとにかく圧倒され、気候が植物に与える影響の大きさを思い知りました。本州だと室内用の観葉植物として育てられている植物が庭木として、すごく大きくなっているのである。。

f:id:tsgreenas:20190820114355j:image

ベランダからも庭木並みに葉っぱが溢れているのを沢山見かけましたし、軒先にいっぱい鉢を置いてあったり、ツル性の植物を生やし放題にしているけれど、それがまた雰囲気あるお宅も。

f:id:tsgreenas:20190820114416j:image

 

道路の脇には、なんとも言えない色のデイゴの花、赤や黄色のブーゲンビリア

f:id:tsgreenas:20190820114432j:image

f:id:tsgreenas:20190820114450j:image

青い海との対比がまた南国らしい。

f:id:tsgreenas:20190820114815j:image

マングローブの林も見応えあり。

f:id:tsgreenas:20190820114855j:image

やちむんの里では、窯元の軒先に、自家製と思われる器に多肉などの植物が入れられており良い雰囲気。

f:id:tsgreenas:20190820115330j:image
f:id:tsgreenas:20190820115327j:image

今帰仁城跡。城跡も緑がいっぱい。

 

良かったなあ。。また行きたい。