みどりとか徒然

最近楽しいみどりの世話などを徒然と。

ラン達

暑くなって、コチョウランの葉っぱが焼けてきた。大型のコチョウランほど葉焼けしやすい、とは書いてあったけど。

とはいえ、焼けてるのは古い葉っぱばかりで、新しい葉は元気に成長中。

f:id:tsgreenas:20190802073109j:image

真ん中からグリっと出てきている。根っこはと言うと…

f:id:tsgreenas:20190802073157j:image

葉と葉の間からもニョキニョキと。多分この根の下の葉はそのうち枯れて行くのでしょう。

コルク付けはランにはやはり一番環境として良いみたいで、コチョウランデンドロビウム アフィルムもコルク付けが最も根張りが良い。

f:id:tsgreenas:20190802073546j:image

ミズゴケと一緒にワイヤーで固定した高芽は、ミズゴケごと根が完全に張り付いて、ワイヤーは外せるまでに。引っ張っても取れません。

f:id:tsgreenas:20190802073530j:image

横から見るとこんな感じ。根を楽しむってなかなかの世界。