みどりとか徒然

最近楽しいみどりの世話などを徒然と。

台風シフト、解除

台風が近づくと、一応ベランダにある植物の場所を変えて、強風に備える。

小さな鉢は、台風が大きい場合は部屋の中へ。

f:id:tsgreenas:20210809181738j:image

まあまあ重さもあり、さほど繊細でない鉢は棚から下ろして壁際にまとめる。倒れそうな背丈のバラは、重いテラコッタの鉢で囲んでおく。

f:id:tsgreenas:20210809181902j:image

玄関先の植物も、中へ。

f:id:tsgreenas:20210809181928j:image

一晩くらいはこれで良いけれど、水遣りもしなくてはいけないので、玄関からベランダに鉢を移動して水遣り。

f:id:tsgreenas:20210809182029j:image

足の踏み場もない!

段差を出すと日のあたりも良くなりますが、世話もしやすくなりますね。

こうやって場所を移動するのは面倒なようでいて、各鉢の、普段はちょっと見えない場所を改めて見てみる機会になる。ガジュマルは、今年も枝、気根が伸びていて良い感じ。すっかり、外の子になったみたいです。二年前に丸裸にして、大きく成長しました。

f:id:tsgreenas:20210809182358j:image