みどりとか徒然

最近楽しいみどりの世話などを徒然と。

ヒメモンステラ挿し木、ラディッシュ

実家に昨秋プレゼントしたヒメモンステラが順調に育って、母が伸び過ぎて、と言うので、剪定を勧め、切った枝を水に浸けておいて、とお願いしていた。

f:id:tsgreenas:20210807155319j:image

しばらく水耕栽培して、根も伸びてきたので、挿し木用土に植え込む事に。

まずは、気根付きの節の所で枝をカットし、

f:id:tsgreenas:20210807155447j:image

ネメデール溶液に漬けておく。そして、深めに、挿し木用土に植込み完了。

f:id:tsgreenas:20210807155538j:image

挿し木に適した時期は梅雨頃だったはずだけど、アロイド系はすぐに根が出るからな…うまく根付きますように。

もう一つはラディッシュプランターが開いたので、タネを植えたら、なんと次の日に発芽。

f:id:tsgreenas:20210807155952j:image

写真は種まきから四日後。カイワレ大根みたい。二十日大根というだけあり、二十日で収穫出来るとのこと。野菜はあんまりやらないのだけど、期間が短いのは楽だし、成長が嬉しいですね。