みどりとか徒然

最近楽しいみどりの世話などを徒然と。

ソフォラ・リトルベイビー

いつものインテリアショップに行ったら、いつか欲しいと思っていた、ソフォラ・リトルベイビーの小さな株が!

f:id:tsgreenas:20210811102504j:image

買わずにはおれずにお持ち帰り。真夏だからなあ、と思いつつ、早速植え替えました。

まずは根鉢をチェック。

f:id:tsgreenas:20210811102610j:image

ほとんど根は張っておらず、濡れている土がぼろぼろと落ちてしまう。根をあまり傷つけないように、土を落として、素朴なモスポットに植え込んだ。

f:id:tsgreenas:20210811102715j:image

こういう細い幹のは植込みが難しい。ちょっと真ん中からズレているような…

土は、観葉植物土に、赤玉と鹿沼土を混ぜたもの。かなり水捌けが良さそうだし、このモスポットは土の乾きがすごく早いから、ソフォラが苦手な蒸れは多少軽減されるだろうか。

植え替えをする時に一番好きなのは、割り箸で土をザクザクして土の隙間を埋めていく作業(まだどんどん入る!みたいな感覚)と、道具など全て片付けて、最後にジョウロでたっぷり水をやるとき。

水捌けの良い土でも、微塵があって最初は捌けが悪いときがある。お水を掛けているうちにスーッと水が抜けていく。土で少し汚れた葉っぱが、水滴でキラキラ光り、土が締まって植物がしっかり安定する。その様子が好きです。

ついでに、下葉がすっかり無くなってしまってみすぼらしくなったスイートチャリオットを強剪定。夏だけど、葉がでてくるだろうか。バラは水切れに弱い。

f:id:tsgreenas:20210811103429j:image